京都no時間

esusan.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 21日

御所の花

3月21日の御所の様子です。

a0191088_23303911.jpg

近衛邸跡の桜の蕾が膨らんでいました。
思い返せば、昨年の今頃はもう見事に咲いていたのでした。
昨年の様子はこちら→☆☆☆
今年は開花が遅い…というよりも、昨年が異常に早かったのですね。。



a0191088_23374568.jpg

まだほんのり染まりだしたばかりという感じ。

a0191088_23384730.jpg

少し接近すると、一つ一つの蕾がふくふくと。

a0191088_23395413.jpg

開花にはまだもう少し時間がかかるかな~?と思っていると一気に咲いたりするので、油断なりませぬ。

a0191088_2343522.jpg

まだ訪れる人の少ない近衛邸跡。
その静寂を破るのは、D大学から風に乗って聞こえてくるドンチャン騒ぎ。 一体なんだ?

a0191088_23484931.jpg

さて、少し移動。
白木蓮は蕾が大きいねえ。

a0191088_23501698.jpg

蕾が実るって変な表現ですが、まさにたわわに実っている感じ。

a0191088_23514188.jpg

桃の蕾もぷっくりと。

いずれも昨年と比べるとやや遅い開花状況のようですが、
それでも確実に、春はやってきています。
[PR]

by esu-san | 2011-03-21 23:58 |


<< 開花      我 >>