2011年 10月 20日

近江路・仏女ブロガー旅紀行 1 ~旅立ち~

先日、告示させていただきましたが、10月18日~19日の2日間に渡って近江路を旅してきました。
今回は神仏に出会う旅。
昨年の歴女の旅に続いて、今回はどんな珍道中になりますやら。
“近江路・仏女ブロガー旅紀行”、しばらくお付き合いくださいませ。

さて、私が訪れるのは湖南地方です。
あらかじめ集合が12:00貴生川駅と聞かされていたため、朝ゆっくり出れば間に合うな~と悠長に構えていたのですが、
ふと「午前中もフルに使えば、お寺さんをいくつか見て回れるのではないか?!」ということに気づいたから、さあ大変。
時間を有効に、とか、モッタイナイ、といった言葉が頭をぐるぐる回り、エイッと朝5時半の出発と相成りました。

a0191088_005229.jpg

ご近所の三条御供社にパンパン! 旅の無事を祈ります。
「三条御供社」とは、素戔嗚尊(すさのおのみこと)、櫛稲田姫命(くしいなだひめのみこと)、八柱御子神(やはしらのみこがみ)を祭神とする八坂神社の境外摂社で…
っと解説している場合ではないのでした。
この件はまた改めるとして、先を急ぎます。




a0191088_043992.jpg

三条会商店街はまだ真っ暗。

a0191088_05305.jpg

JR二条駅もこれから起きようかといった感じですね。
ここから京都駅まで出て東海道線へ、そして草津で草津線へ乗り換えるというルートになります。
早朝で電車の本数が少ないため、予想以上に乗り換えの接続に時間がかかります。

a0191088_0954100.jpg

あ、この女の子と駅員さんの姿はどこかで見たことがある…と思ったら、確かクレーンゲームになっていましたね。

a0191088_0181993.jpg

読む人々。。
なんて朝の風景ウォッチングをしているうちに、目的地へ到着しました。
さあ、いよいよ旅の始まりです。
[PR]

by esu-san | 2011-10-20 23:39 | 近江路・仏女ブロガー旅紀行


<< 近江路・仏女ブロガー旅紀行 2...      コスモス >>