人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都no時間

esusan.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 04日

高桐院

気が付けば、紅葉真っ盛りというではありませんか!
しかも、もう散り始めているというではありませんか!
なんと季節の移り変わりの早いこと。
油断も隙もありませぬ。。

というわけで、こちらは大徳寺の塔頭、高桐院。
この日(12月3日)は時折ぱらぱらと時雨れる、あいにくの空模様でしたが、またそういう風情もよろしかろう…
と訪れてみました。

高桐院_a0191088_234919.jpg

雨に打たれて、散紅葉となっています。
その吹き溜まるさまに目が惹かれます。。




高桐院_a0191088_236379.jpg

紅葉といっても、赤一色ではないのですよね。
ほんとうに綺麗。。

高桐院_a0191088_2371855.jpg

屋根の向こうには高桐院のお庭があるはず。
今日はさぞかし紅葉が美しく散り積もっていることでしょう。
しかし今回は中へは入らず。

高桐院_a0191088_239325.jpg

参道だけでも十分、堪能できます♪

高桐院_a0191088_23101836.jpg

この日も多くの人が訪れておられました。
すっかりメジャーどころですね。

高桐院_a0191088_2312255.jpg

時雨日… いやはや、しっとりした雰囲気でなかなか良うございました。
紅葉シリーズ、しばらく続けます。。

by esu-san | 2011-12-04 23:19 | 紅葉


<< 御所 ~一条邸跡~      トレーニング >>