2012年 02月 15日

北野天満宮

今年も梅の季節がやってきました!

a0191088_22392975.jpg

2月11日の北野さんの様子。
蝋梅やマンサクは満開なのですが、他の梅はようやくチラホラ咲き始めたところでした。
気になって昨年の状況を振り返ってみますと…
平成23年2月11日頃の様子
昨年も「開花が遅い」と言ってますね。
今年の梅はさらにそれ以上、遅れているようです。。



a0191088_22435382.jpg

蝋梅の近くではかなり強い香りが鼻腔をフワン!とくすぐりました。
まるでガツンとパンチを食らったようで、一瞬、狼狽します。。

a0191088_22475063.jpg

梅苑はもう開苑されているそうです。

a0191088_22485014.jpg

梅の季節。 楽しみな季節。

a0191088_22501385.jpg

そして、花粉症の季節(汗)。
もうすでに目と鼻がむずむずしております。。

a0191088_22512077.jpg

境内のあちこちに植わる南天。 鮮やかな紅色がひときわ目に付きます。

a0191088_2253231.jpg

これから北野天満宮は大賑わいとなります。。
[PR]

by esu-san | 2012-02-15 22:58 |


<< 平野神社      香港旅情⑦ >>