2012年 03月 18日

北野天満宮の梅

今年は梅の開花が遅い…とよく耳にします。
今日は3月18日。

a0191088_22203642.jpg

北野天満宮の梅はどんな様子でしょうか?
雨上がりの梅散策を楽しみました♪




a0191088_22225451.jpg

菅公御歌「東風吹かば匂ひおこせよ梅の花 あるじなしとて春を忘るな」

a0191088_22254164.jpg

今日は境内でたくさんの子が写生をしていました。
うまく描けたかな?

a0191088_22271787.jpg

咲き始めの梅は可愛らしい。。

a0191088_22275876.jpg

全体的には盛りを過ぎつつある感じでしたが、それでもこの時期にこれだけ咲いているのは珍しいですね。

a0191088_22285456.jpg

まだこれから咲こうとする蕾もあるし。

a0191088_22293658.jpg

梅も桜も、枝垂れているのは色っぽい。。

a0191088_22305129.jpg

紅一点。

a0191088_22311640.jpg

三光門近くの梅はもっさりと。

a0191088_22345393.jpg

そして鮮やかな紅白。

a0191088_22353825.jpg

その見事さに多くの参拝客が目を奪われていました。

a0191088_22371679.jpg

紅梅も白梅も、咲く場所によってそれそれ微妙に色が違いますね。
こちらのは少し淡い色合い。

a0191088_22383276.jpg

白梅も少し桃色がかっています。

a0191088_22393657.jpg

梅に囲まれて、狛犬さんもニッコリ。

a0191088_22402199.jpg

絵馬所。 毎年10万もの絵馬が奉納されるそうな。

a0191088_2243124.jpg

開花が遅れたおかげで、この時期でも十分に梅を堪能させていただきました♪
と言ってる間に、そろそろ桜の便りが?
[PR]

by esu-san | 2012-03-18 22:49 |


<< ポコポッテイト      ひな祭り >>