人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都no時間

esusan.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 02日

瑠璃光院

叡山電鉄の八瀬比叡山口駅に降り立ちました。

瑠璃光院_a0191088_2215980.jpg

ここからケーブルカーに乗って比叡山山頂へと向かうこともできますが、
今回の目的地は瑠璃光院。
駅から歩いて5分ほどで到着します。
紅葉で有名な瑠璃光院。 新緑の季節はどうでしょうか?




瑠璃光院_a0191088_22182686.jpg

やはり素晴らしかった…

瑠璃光院_a0191088_22193641.jpg

磨き抜かれた写経用の机に緑が映えます。。

瑠璃光院_a0191088_22203645.jpg

見下ろすのは瑠璃の庭。

瑠璃光院_a0191088_22204982.jpg

緑が眼前に迫る迫る。

瑠璃光院_a0191088_2222241.jpg

1階に降りてて眺めると、また違った雰囲気になりますね。

瑠璃光院_a0191088_22242328.jpg

こちらの席では抹茶を頂くことが出来ます。

瑠璃光院_a0191088_22251288.jpg

いろいろ角度を変えて。
立ち去り難いのです。

瑠璃光院_a0191088_22255296.jpg

緑に染まる障子がなんとも幻想的。

瑠璃光院_a0191088_22263769.jpg

ん?ご住職何かを見つけた?

瑠璃光院_a0191088_22314394.jpg

ハア、森林浴森林浴♪

瑠璃光院_a0191088_2232272.jpg

辺りにはコロコロと蛙の鳴き声が響いていました。アオモリガエルでしょうか。

瑠璃光院_a0191088_2234490.jpg

瑠璃光院の春の拝観は5月31日で終了しました。
秋の紅葉も素晴らしいのでしょうね。。

by esu-san | 2012-06-02 22:43 | 寺社仏閣


<< 蓮華寺      あじき路地 >>