京都no時間

esusan.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 21日

法金剛院の蓮

今日の京都は変な天気。
晴れ間が見えたかと思えば、みるみる掻き曇って土砂降りの雨になったり。
そんな時は、青空の写真なんぞを。

a0191088_14501060.jpg

7月16日の法金剛院の蓮。
朝から大勢の観光客が押し寄せていました。
大型観光バスが何台も(驚)。




a0191088_14521080.jpg

境内の蓮はなかなかの見頃。

a0191088_14532988.jpg

まだ紫陽花も咲いていましたが、今の主役は蓮。

a0191088_14541032.jpg

蓮にもいろんな種類があるのですよね。

a0191088_14545322.jpg

そしてその巨大さは見応え十分。

a0191088_14564717.jpg

少し分かり難いですが、これは珍しい双頭の蓮。
一つの茎から二つの花が左右に咲いています。

a0191088_14581469.jpg

蓮の池には鯉が泳ぎ、蛙の声がゲロゲロゲロ。

a0191088_14593248.jpg

蓮と言えば、昨年、滋賀県を旅したレポートにも蓮の花を記事にしておりました。
→ 近江路・仏女ブロガー旅紀行 27 ~草津市立水生植物公園みずの森~

a0191088_1544599.jpg

古来より、人を惹きつけてやまない蓮の花。

a0191088_1573279.jpg

京都では他にどこで見られるでしょう?

a0191088_1595861.jpg

いいところがあればお教えください。。
[PR]

by esu-san | 2012-07-21 15:11 |


<< 祇園祭 還幸祭      立本寺の蓮 >>