2012年 08月 12日

下鴨神社

節電が叫ばれている今夏。
クールスポットを求めて足を向けたのは、下鴨神社でした。

a0191088_2224558.jpg

一歩、足を踏み入れると、糺の森に覆われた境内は街中と比べて確実に涼しく感じられます。




a0191088_2263729.jpg

手水舎の清水がこれまた気持ちいい♪

a0191088_22101839.jpg

すでに8月になっていましたが、まだ大きな茅の輪が設えてありました。

a0191088_22115947.jpg

今年は御手洗祭に行けなかったなあ。
でもまだ滔々と冷たそうな水を湛えています。
過去の記事→みたらし祭
         みたらし祭リターンズ

a0191088_2217189.jpg

ではちょっと失礼。
サンダルの日焼け跡が…(汗)
お目汚しですみません。。

a0191088_22181276.jpg

御手洗池の水は冷たくて、足を浸けているとジンジン痺れてくるほどです。
しかしそのうちあら不思議、上がった後はじんわり暖かくなるのです!
気持ちいことこの上なし。

a0191088_22213262.jpg

さ~て、身も心もクールダウンした後は、馬場を通って帰りましょう。
向かった先は…

a0191088_2222951.jpg

御所の中立売休憩所。
ちょっと冷やし過ぎ?(汗)
[PR]

by esu-san | 2012-08-12 22:36 | 寺社仏閣


<< ボクの夏休み      京の七夕 >>