2012年 08月 19日

地蔵盆

この土日は京都のあちこちで見られる地蔵盆。
これぞ、ザ・京都、超地元(というか町内)のお祭りという感じ。
我が町内もマンションの一角に祠を設えており、お坊さんに読経してもらいます。

a0191088_2227369.jpg

お坊さんもこの日は分刻みのスケジュールで大忙し。
そして一通りのセレモニーが終わると、さあ子供たちの時間となります。
そうです、地蔵盆は子供たちのお祭りでもあるのです。




a0191088_2231468.jpg

えす子が真剣な眼差しで見ているのは…

a0191088_22322055.jpg

人形劇でした。
プロの方?をお呼びしての本格的なもの。

a0191088_224050100.jpg

輪投げはまだちょっと難しかったね~。

a0191088_22343238.jpg

ヨーヨー釣りは手伝ってもらって、やっとこさ。

a0191088_2235586.jpg

スーパーボールすくいはお手のもの。 結構な数をすくっていました。

その他にはストラックアウト(えす子はボール投げが得意)、かき氷にジュースにお菓子に。。
町中にもかかわらず子供の数が多い我が町内は、大人も子供もなかなかの盛り上がりを見せます♪

a0191088_22382845.jpg

戦利品の数々。
[PR]

by esu-san | 2012-08-19 22:45 | 祭事


<< 先斗町      一滴の涼 >>