2012年 08月 27日

廬山寺

どこかゆっくり座って静かにお庭を眺めたいなあ、と思って出掛けたのは、廬山寺。
御所の東に位置する廬山寺は、紫式部が源氏物語を執筆したところとされています。
そして、毎年2月には追儺式が執り行われるところでもあります。
廬山寺の追儺式

a0191088_22311294.jpg

そしてそしてもう一つ、今の季節は桔梗が見頃を迎えるのです。
源氏物語に出てくる朝顔の花は、今の桔梗のことを言うそうな。



a0191088_22341227.jpg

磨き抜かれた床の上にそうろと歩を進めます。
ギシッ、ギシッ。

a0191088_22365963.jpg

強い日差しに照らされて、桔梗は少しお疲れ気味。

a0191088_22375892.jpg

太陽に向かってすっくと伸びるその様は、凛々しくもあり、儚げでもあり。

a0191088_22401350.jpg

夏の空に、白砂と苔がとてもよく似合います。
しばし時の経過を忘れて、遠く平安時代に思いを馳せましょう。

a0191088_2245245.jpg

文机をお借りして、写経に専念するのも一興。
夏が過ぎていきます。。
[PR]

by esu-san | 2012-08-27 23:03 | 寺社仏閣


<< 蝉      夏どら焼き >>