2012年 09月 29日

妙蓮寺

最近、気が付けば…という感覚にとらわれることが多々あります。
気が付けば、彼岸花が咲いているらしい。。
聞くところによると今年は開花が遅れているそうなのですが、今ではその見頃も過ぎつつあるという。。
やや焦りながら、妙蓮寺へと向かいました。

a0191088_17152689.jpg

別名、曼珠沙華はまだしも、死人花、地獄花、幽霊花などなど、どれもおどろおどろしい異名にたじろいてしまいます。
真っ赤な色からして血を想像してしまいますし、有毒性というのも怖い話。
でも、その凛とした立ち姿、艶やかな花の態様に惹かれてしまうのです。。



a0191088_17225086.jpg

妙蓮寺では彼岸花と同時に、芙蓉も咲いていました。
彼岸花はピークを過ぎた感じでしたが、芙蓉はまだまだ蕾もたくさんあり、これからも楽しめそうです。

a0191088_17241181.jpg

それにしても、昔から妙蓮寺に彼岸花って咲いてましたっけ?

a0191088_17251484.jpg

御会式桜は有名でしたけど。

a0191088_17255661.jpg

ここのご住職は西陣地区活性化のために、様々な取組みをされていると聞きます。

a0191088_172757.jpg

妙蓮寺はこれからも変わっていくのかもしれません。

御会式桜 →☆☆☆
法華戦隊ミョウレンジャー →☆☆☆
[PR]

by esu-san | 2012-09-29 18:03 |


<< 御所の彼岸花      大沢池 >>