2012年 10月 21日

近江路・ビワイチ旅紀行 6 ~五個荘(中江準五郎邸)~

3館共通券を使って最後に伺うのは、中江準五郎邸です。

【中江準五郎】
 昭和初期、朝鮮半島や中国で三中井百貨店を築いた中江家4兄弟の末弟の準五郎の本宅。明治38年(1905)、朝鮮大邱に三中井呉服店を創業し、昭和9年(1934)に株式会社三中井百貨店となる。戦前まで、本宅を金堂に置き、朝鮮半島・中国で約20店舗を経営した。(東近江市観光協会HPより)
a0191088_1512614.jpg

戦前、中江家は「百貨店王」と呼ばれたそうな。
邸内には朝鮮半島の百貨店の様子を写した写真も飾られており、当時の風俗を知る上での貴重な資料を拝見することが出来ました。




a0191088_15165154.jpg

こちらの邸宅はそれほど大きくはない(といっても庶民からすれば大邸宅!)のですが、お庭が素晴らしい。
ぐるっと右側に回って大きな池が設えてあります。

a0191088_15181936.jpg

静かなひととき。。
聞こえてくるのは、梢が風で擦れあう音、小鳥のさえずり。。
む、あの畳の上に広げられているのは・・・

a0191088_15201859.jpg

ややや、日本人形。。
これもBIWAKOビエンナーレの作品でした。

a0191088_15232265.jpg

お庭を見てらっしゃるのか。。

a0191088_15241178.jpg

2階はとんでもないことに!
小さな机状のものがたくさん積まれています。

a0191088_1525287.jpg

わわわ、なんだか増殖?浸食?されている感じ(汗)。

a0191088_152759.jpg

慌てて外に出てしまいました。
見慣れない斬新なものを目にすると、妙に焦ってしまいます。
芸術に耐性?がないのですよね。。

a0191088_15291897.jpg

さて、少し早いのですが、バスが出発するまでの待ち時間を利用して、お昼を食べることにしましょう!(復活)
[PR]

by esu-san | 2012-10-21 21:58 | 近江路・ビワイチ旅紀行


<< 近江路・ビワイチ旅紀行 7 ~...      近江路・ビワイチ旅紀行 5 ~... >>