2012年 10月 22日

近江路・ビワイチ旅紀行 7 ~五個荘(めんめんたなか)~

お昼ご飯を頂こうと向かった先は、めんめんたなか
先ほどの中江準五郎邸からすぐ近くにあります。

a0191088_15394051.jpg

築200年以上経つ民家を改装された外観は、五個荘の町並みに溶け込んでいます。
この少しふざけたような店名に若干の警戒心を抱きながら(笑)、
しかし反面、興味をひかれつつ、店内へを足を踏み入れました。





a0191088_1546076.jpg

おお、中は広くていい感じ♪
障子の向こうにはお庭が見えて、時折「コ~ン!」と鹿おどしの音が。
なかなか落ち着いた風情です。

a0191088_15484276.jpg

お好きな席にどうぞ~♪ と言われて、よっこらしょ。
実は歩き回って早くも膝が悲鳴を上げていたのでした(涙)。

a0191088_15503198.jpg

本日の定食を頼んで、しばし休憩。。

a0191088_1552109.jpg

来ました♪
この日の定食は、焼豚丼、そば(うどんかそばを選べます)、小鉢、香の物が付いて1000円也。
焼豚丼には温泉卵がのっています。
大食いの私には量は少し少な目でしたが、そばが美味しかった!
細いのにもかかわらずしっかりとコシがあり、食べ応え十分。
甘めのツユも私好みで、美味しゅういただくことができました。

a0191088_15595117.jpg

箸置きに添えられた季節の小花もにくい演出。
一瞬、これも食べられるのか?と思いましたが、バカなことはやめておきました(笑)。

a0191088_1559281.jpg

やはりここにも小さな川戸が。
今でも使っておられるのでしょうか?
個人的テーマ「人と水との関わり・暮らしぶりを見る」、着々と進行中です。
[PR]

by esu-san | 2012-10-22 20:01 | 近江路・ビワイチ旅紀行


<< 近江路・ビワイチ旅紀行 8 ~高月~      近江路・ビワイチ旅紀行 6 ~... >>