京都no時間

esusan.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 23日

近江路・ビワイチ旅紀行 9 ~雨森集落~

JR高月駅から自転車で20分ほど走ると、雨森集落に着きます。

a0191088_20125120.jpg

至る所に水路が走り、綺麗な花が咲く花壇がうるおいのある景観を作り出しています。

長浜市では昭和60年に「ふるさと滋賀の風景を守り育てる条例」が施行され、雨森集落は同条例に基づく近隣景観形成協定地区第1号に名乗りをあげたそうです。

地域住民が熱心にまちづくりに取り組む雨森集落を散策してみましょう。




a0191088_20191018.jpg

ほら、水車!

今回の旅のキーワードの一つ、水車と巡り合えました。

a0191088_20233431.jpg

ギシギシ、ゴトゴト。
大きな水車は力強く、ゆっくりと回ります。

a0191088_20243846.jpg

と思ったら、ギギーと止まりそうになったり(笑)。

a0191088_20251597.jpg

水路には錦鯉。
とても綺麗な町並みに感動です。。

a0191088_2026167.jpg

雨で増水した場合はどうされるのでしょうか?
おそらく何らかの避難手段があるのでしょうね。

a0191088_2027685.jpg

サイクリングの途中でも、すれ違った高校生(♂)に大きな声で「こんにちわ!」と挨拶されました。
芳洲先生の教えが今も生きているのでしょう。

さて、次は雨森芳洲庵に立ち寄ります。
[PR]

by esu-san | 2012-10-23 19:59 | 近江路・ビワイチ旅紀行


<< 近江路・ビワイチ旅紀行 10 ...      近江路・ビワイチ旅紀行 8 ~高月~ >>