人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都no時間

esusan.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 04日

近江路・ビワイチ旅紀行 43 ~飛び出し坊や~

飛び出し坊やをご存知ですか?

近江路・ビワイチ旅紀行 43 ~飛び出し坊や~_a0191088_14455491.jpg

交通安全啓発のための看板であり、飛び出しくん、飛び出し小僧、など呼称はいくつかあるようなのですが、
なんせ、滋賀県内を移動していると、あ、ここにも! あ、そっちにも!とイヤでも目に入ってきます。
イヤでも、というよりもむしろ嬉々として見つけているのですが(笑)。

京都の町中でも見かけることはありますが、滋賀県のそれは頻度、密度ともに群を抜いています。

近江路・ビワイチ旅紀行の番外編として、今回の旅の道中で見つけた飛び出し坊やの数々をご紹介しましょう。



近江路・ビワイチ旅紀行 43 ~飛び出し坊や~_a0191088_14533175.jpg

意外に多かったのが、女の子バージョン。 飛び出しお嬢とでもいいましょうか。

近江路・ビワイチ旅紀行 43 ~飛び出し坊や~_a0191088_14541422.jpg

色あせ具合に、風雪にさらされた年月を感じます。

近江路・ビワイチ旅紀行 43 ~飛び出し坊や~_a0191088_1457560.jpg

危険を知らせるというよりも、むしろ楽しそうな感じ。

近江路・ビワイチ旅紀行 43 ~飛び出し坊や~_a0191088_14582281.jpg

開脚具合に飛び出しの勢いを感じさせますね。 びゅーん!って飛んできそう。

近江路・ビワイチ旅紀行 43 ~飛び出し坊や~_a0191088_14595723.jpg

多賀町マスコットキャラクター「たがゆい」ちゃんも参戦。

近江路・ビワイチ旅紀行 43 ~飛び出し坊や~_a0191088_1523141.jpg

あっちにも、こっちにも。

近江路・ビワイチ旅紀行 43 ~飛び出し坊や~_a0191088_1524861.jpg

「けいおん!」にあやかった女子高生風。

近江路・ビワイチ旅紀行 43 ~飛び出し坊や~_a0191088_1575077.jpg

滋賀県のゆるキャラ「知ったかぶりカイツブリ」。 もはや人間ですらない。。

近江路・ビワイチ旅紀行 43 ~飛び出し坊や~_a0191088_1593997.jpg

手を振って挨拶しているのではなくて、ストップ!と車を止めようとしているのですね。

近江路・ビワイチ旅紀行 43 ~飛び出し坊や~_a0191088_15114367.jpg

手が強調されると、ストップにも迫力が増します。

近江路・ビワイチ旅紀行 43 ~飛び出し坊や~_a0191088_1513389.jpg

どんな町並みにも、飛び出し坊や

もうこれは滋賀県の原風景といってもいいのではないでしょうか。。

そして。

旅の途中で偶然にも見つけてしまったのです!!

近江路・ビワイチ旅紀行 43 ~飛び出し坊や~_a0191088_15151086.jpg

飛び出し坊やグッズ!

某所には、この他にもTシャツが売っていましたが、さすがに着る勇気はなかったので(笑)、私はエコバッグを購入。

近江路・ビワイチ旅紀行 43 ~飛び出し坊や~_a0191088_15181351.jpg

嬉しさのあまり、拡大しちゃいます(笑)。
無数の飛び出し坊やがプリントされています。

あとで調べると、まほろば製作所というところの製品だということがわかりました。

皆さまも滋賀県を旅する際は、飛び出し坊やに注目してくださいね。

以上、今回の旅で見つけた飛び出し坊やのレポートでした。  ふふふ、満足です(笑)。

by esu-san | 2012-11-04 20:05 | 近江路・ビワイチ旅紀行


<< 近江路・ビワイチ旅紀行 ~まとめ~      近江路・ビワイチ旅紀行 42 ... >>