京都no時間

esusan.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 20日

金福寺

寒くなったと思ったら、もうすでに冬が到来。
今年は秋がない、という声を耳にします。

そういえば今年はこの目でしかと紅葉を見ていないなあ、と思っていたら・・・

a0191088_22142042.jpg

なんと!すでに散紅葉となっているではありませんか!
焦るではありませんか!(笑)




a0191088_22182952.jpg

金福寺は村上たか女ゆかりのお寺。

a0191088_22183753.jpg

この村上たか女という女性は、井伊直弼が彦根城の埋木舎で不遇な生活をしていた頃の愛人だったとか。

a0191088_22232040.jpg

ん? 井伊直弼? 彦根城? 埋木舎?
おお、こんなところで、先日のビワイチ旅紀行と繋がりがもてるとは!!

a0191088_22253278.jpg

村上たか女はその後、幕府の隠密(スパイ)となり、安政の大獄に加担した罪で京都三条河原で生晒にされたりするが、
後に尼僧となって金福寺に入ったそうな。

a0191088_222932.jpg

まさに波乱万丈の人生。

a0191088_22293434.jpg

金福寺はそうした激動の時代を生き抜いた彼女を温かく迎え入れた、優しい雰囲気のお寺さんです。

a0191088_2232882.jpg

現在、ここには彼女の御位牌、筆跡、遺品などが伝わっています。
(撮影:11月18日)
[PR]

by esu-san | 2012-11-20 22:39 | 紅葉


<< 曼殊院      風邪をひいたら? >>