京都no時間

esusan.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 23日

赤山禅院

山門から覗く紅葉の参道。

a0191088_2214026.jpg

時折時雨れるあいにくのお天気だったのですが、しっとりした風情の中の紅葉巡りもなかなか良いものです。



a0191088_22171838.jpg

濡れてる落ち葉に足を滑らせてコケそうになったのは、私です。。

a0191088_22193377.jpg

御所の北東に位置する赤山禅院は、表鬼門を守る方除けのお寺さん。
鬼門除けの猿が拝殿の屋根に置かれています。
網で囲ってあるのは、逃げ出すのを防ぐためだとか。

a0191088_222249.jpg

右手にポツポツと白く咲く花は寒桜。

a0191088_2223429.jpg

寒さに震えながらも咲くそのお姿はとても健気。 早く暖かくなるといいねぇ。

a0191088_2225634.jpg

不順な天候ということもあるのでしょうか、訪れる人は多くはなく。

a0191088_2227570.jpg

ゆっくりのんびり、紅葉を楽しむことが出来ます。

a0191088_22273143.jpg

赤山禅院では毎年11月23日に数珠供養が行われます。
傷んだり、使わなくなった珠数を「お焚きあげ」するものです。

a0191088_222985.jpg

ぐるりと境内を回っていくと…

a0191088_22303986.jpg

温かいぜんざいなどが提供される茶店が出ていたり。

a0191088_22314455.jpg

無数の福禄寿が出迎えてくれたり。

a0191088_22323552.jpg

そう、赤山禅院は何だか楽しいお寺なのです!

a0191088_22331831.jpg

境内を一周しました。
拝観無料というのも嬉しいなぁ。。

a0191088_22341820.jpg

季節は確実に、移り変わっていきます。。
(撮影:11月18日)
[PR]

by esu-san | 2012-11-23 22:37 | 紅葉


<< 都ライト2012      その場所の名は・・・ >>