人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都no時間

esusan.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 24日

都ライト2012

今年で8年目を迎えた都ライト
外からライトアップするのではなく、「町家からもれだす暮らしの灯り」をテーマにした風情あふれるイベントです。

都ライト2012_a0191088_21335534.jpg

会場は西陣の浄福寺通大黒町と上七軒の2か所に分かれています。
ゆるりとそぞろ歩きしてみましょう。



都ライト2012_a0191088_21365759.jpg


都ライト2012_a0191088_21374635.jpg

時折時雨れたのでいい具合に石畳が濡れていました。 光を反射して情緒も倍増。

都ライト2012_a0191088_21404055.jpg


都ライト2012_a0191088_2140313.jpg

各種イベントも催されていました。
ちょうどこの時は、イーリヤというサンバグループが太鼓を打ち鳴らしており、これが物凄くよかった!
体の芯にまで響き渡るド迫力のサウンド、思わず体が動き出すリズミカルな打ち拍子。
いやあ~京都にこんなグループがあったとは!
正式名は、イーリャ・ダス・タルタルーガスというそうです。 注目です!

都ライト2012_a0191088_21502373.jpg


都ライト2012_a0191088_21503993.jpg

一つ気になるのは、年々観客動員数が減ってきているのでは?ということ。
お天気の影響にもよるのでしょうけど、何だか全体的に閑散としていたような・・・

都ライト2012_a0191088_21522051.jpg

上七軒の会場は、どこが都ライトを実施している町家なのかすら分からない状態でした。。

都ライト2012_a0191088_21541186.jpg

まああまり派手に人を呼ぶイベントとは異なるのかもしれませんけど。。

都ライト2012_a0191088_215649.jpg

格子から漏れる光・・・というのは魅力的です。

都ライト2012_a0191088_21565118.jpg

いつまでも大切にしたい京都の風景です。
(撮影:11月18日)

by esu-san | 2012-11-24 22:02 | 祭事


<< 龍谷大学大宮キャンパス      赤山禅院 >>