京都no時間

esusan.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 10日

山科聖天

毘沙門堂を散策した後は、裏手から足を延ばして山科聖天へ。
といっても歩いて5分もかからないのですが。。

a0191088_22181739.jpg

団体さんはどうやら毘沙門堂だけを拝観して帰られるようで、山科聖天さんには人の姿がありません。
ここも紅葉がきれいなのですよ。




a0191088_22201973.jpg

毘沙門堂の喧騒から離れて、こじんまりとした静かな境内でホッと一息つきます。。

a0191088_22221828.jpg

足早に過ぎ去る秋の名残を惜しみつつ。

a0191088_22233875.jpg

ちょうど正面、奥の方には不動の滝が流れています。

a0191088_22253888.jpg

そしてこの日は時折時雨れていたこともあり、どことなく湿気・潤いを含んだ空気が辺りを覆っていました。
それがまた紅葉を色鮮やかにするのかもしれません。

a0191088_223064.jpg

見頃のピークが早かった今年の紅葉。
何とか間に合った・・・という感じです。
(撮影:11月27日)
[PR]

by esu-san | 2012-12-10 22:35 | 紅葉


<< 下鴨神社      毘沙門堂 >>