2013年 03月 17日

北野天満宮の梅 その1

今年は厳しい寒さの影響を受けてか、遅れがちだった梅の開花。

a0191088_2221389.jpg

控えめに、遠慮がちに、
ポツポツと咲き出したのは2月初めの頃でした。




a0191088_22231100.jpg

春の到来を感じながらも、

a0191088_22234215.jpg

その後の寒の戻りで、ふたたび蕾もキュッと縮こまってしまいました。

a0191088_22251064.jpg

なかなか開花が進まない今年の梅。

a0191088_2226296.jpg

それでも太陽は確実にその日を伸ばし、

a0191088_22271483.jpg

気温も少しずつ上昇する気配をみせ始め、

a0191088_22291692.jpg

そうこうしているうちに、はや3月。

a0191088_2230283.jpg

春です!

a0191088_2231017.jpg

人の営みとは関係なく、季節は巡る。。

a0191088_22321330.jpg

冬の間に固まった空気もようやく和らぎ、

a0191088_22344414.jpg

来たるべき春の出迎え準備を急ぎます。

a0191088_2237450.jpg

春ですよ~!春がやってきましたよ~!と思わず声に出して宣言したくなる喜び。

a0191088_2237444.jpg

一斉に萌え立つその様は圧巻。

a0191088_22391197.jpg

そして、雅。

a0191088_22442364.jpg

と、ここまでが2月初め~2月末までの北野天満宮の梅の様子でした。
この項、続きます。。
[PR]

by esu-san | 2013-03-17 22:52 |


<< 北野天満宮の梅 その2      思い出 >>