2013年 04月 29日

山崎麺二郎

西大路丸太町を少し上がったところ。

a0191088_16291337.jpg

その少しふざけた店名から、ちょっと躊躇していたのですが、
なかなかの評判であることを耳にしましたので、訪れてみました。



a0191088_16321648.jpg

メニューはらーめん、塩らーめん、つけめんの3種類のみ。
若干のトッピングやかえ麺などもありますが、なかなか潔いのです。

店内はとても綺麗で、寸胴もピカピカに磨かれており、清潔感が溢れています。
厨房には比較的若い、真面目そうな感じのお兄さんが入っておられました。

手を広げ過ぎずに絞り込んだメニューに取り組む姿勢。 店内の清潔さ。
湯切りの所作一つとっても、麺に対して心を込めて、とても大切に扱っているのが伝わってきます。

そうか、この店のキーワードは「真面目」なんだ!
ということに気が付き、それにしてはこの店名は・・・?
などと思いを巡らせているうちに到着しました!

a0191088_16441924.jpg

塩らーめんとチャーシューごはん。
チャーシューがゴロゴロ入ったチャーシューごはんは一見、色が濃いように見えますが、お味は意外にもさっぱりとしています。
家庭用の炊飯器で作られていますので、早めに頼まないとすぐに売り切れてしまうようです。

a0191088_1647366.jpg

そしてこの店の一押し、塩らーめん。
透明感あふれるスープは出汁の味がしっかりと出ており、それでいて後味はスッキリ。
麺はツルツル。 お箸から滑って掴みにくいことが少し難かな?
柔らかいチャーシュー。 シナチクは噛むとほろりと崩れます。
白髪葱の上にちょこんとのった柚子の皮がビジュアル的にもアクセントになっています。
大食いの男子には少し物足りない量かもしれませんが、美味しい!美味しい!とスープを1滴も残さずに頂くことが出来ました。

いやはや、店名に惑わされて躊躇していたのが悔やまれます。
塩らーめん、噂に違わず美味しかったです~!
次回は気になるつけ麺を頼んでみましょう♪
[PR]

by esu-san | 2013-04-29 17:01 | 日記


<< 病床      桜便り ~成願寺~ >>