人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都no時間

esusan.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 09日

神光院

洛北の地に建つ神光院(じんこういん)。

通りすがりにふと立ち寄ってみると・・・

神光院_a0191088_16492634.jpg

木立の向こうに、夢のような世界が広がっていました!



神光院_a0191088_16501755.jpg

これは花菖蒲? 
杜若、アヤメ、この3種の区別がつきませぬ。。(汗)

神光院_a0191088_1652818.jpg

神光院は紅葉の隠れた名所、新緑も美しい・・・とは聞いていましたが、
実は花の名所でもあったのですね!
突如現れたこの光景に、“桃源郷”という言葉さえ思い浮かべます。。

神光院_a0191088_1654345.jpg

白いものはまだ蕾も多く、もうしばらく楽しめそうです♪

神光院_a0191088_1655151.jpg

境内は静か。。

神光院_a0191088_1656672.jpg

そしてたくさんのトンボが飛び交っていました。

神光院_a0191088_16564939.jpg

場所柄でしょうか、多くの木々に囲まれて、どことなく山寺の気配がします。

神光院_a0191088_16573986.jpg

右の石碑に「き」と見えているのは、きうり封じの「き」。
以前の記事はこちらです。→☆☆☆

by esu-san | 2013-06-09 17:01 | 寺社仏閣


<< 正伝寺      勧修寺 >>