2013年 06月 25日

智積院 その1

智積院は桔梗のお寺さん。

a0191088_15184050.jpg

お寺の紋にもなっている桔梗が境内に植えられています。




a0191088_15302338.jpg

まだポツリポツリと咲き出したところでした。 色の濃い青が素敵ですね♪

a0191088_15315254.jpg

そして今の時期は紫陽花。
智積院では数年前から紫陽花園の整備が進められているそうです。

a0191088_15331541.jpg

一時の空梅雨に花勢が衰えがちでしたが、前日の雨で紫陽花も潤いを取り戻したようです。

a0191088_15353293.jpg

今回ご紹介しているのは金堂の北側に咲く紫陽花。

a0191088_15563789.jpg

色鮮やかな五色の幕がチラリと見えます。

a0191088_15574881.jpg

数年前、何の予備知識もなしに智積院を訪れて、紫陽花の群生を発見した時の驚きを思い出しました。
あれから何年たったのだろう。。

a0191088_15585960.jpg

紫陽花の色は土壌のPHによって変わると聞きますが、

a0191088_160111.jpg

頭では理解しても、不思議なのは不思議。

a0191088_161343.jpg

時折、若い修行僧たちが境内や御堂をお掃除されている姿に出くわします。

a0191088_1622259.jpg

元気よく「こんにちは!」と挨拶してくださいます。 その勢いにたじろいだり(笑)。

a0191088_1635716.jpg

いつまでも去り難いのですが、

a0191088_1643214.jpg

次は金堂の裏手に回ってみましょう。
[PR]

by esu-san | 2013-06-25 16:07 |


<< 智積院 その2      六角堂 >>