2011年 10月 26日 ( 2 )


2011年 10月 26日

近江路・仏女ブロガー旅紀行 9 ~琵琶湖ブルー~

集合時間の10分前、ようやくJR貴生駅に到着しました。
間に合ってよかった。。
どうやら他にも何名か、ブロガーらしき人が同じ電車で下車されたようです。
改札を出るとまずカメラを駅舎に向けて写真を撮る、という常ならぬ行動に出る人を見かければ、「あ、あの人はブロガーだ。」とすぐにその正体が分かるのです(笑)。

駅前には目にも鮮やかな青色のバスが停車していました。
a0191088_21561545.jpg


滋賀県教育委員会のバスです。
それにしても、綺麗な色…

More
[PR]

by esu-san | 2011-10-26 22:19 | 近江路・仏女ブロガー旅紀行
2011年 10月 26日

近江路・仏女ブロガー旅紀行 8 ~石部宿~

「京立ちの石部泊まり」
京都・石部間は約36㎞あり、京都を朝出発すると石部に夕方ごろ到着することから、そう言われたそうです。
東海道51番目の幕府直轄の宿場で、伊勢参宮街道との分岐点として多くの旅人で賑わっていたとのこと。
当時は本陣2軒、旅籠62軒を含む458軒が街道の両脇1.6kmに渡って立ち並んでいたそうです。
すごい規模。。

a0191088_2327771.jpg

駅前にそれらしい雰囲気の門構えが設えてあります。
さあ、街道には昔の風情が残っているでしょうか。

駅に隣接するコミュニティハウスではレンタサイクルを借りることも出来ます。
こちらをご参照ください。↓ かぶり物にちょっとビックリ。 
~湖南市観光ガイド~ぶらりこなん

私はこちらで散策マップを頂きました。
あまり時間がありませんので、駅前を少しだけ散策しましょう。

More
[PR]

by esu-san | 2011-10-26 00:26 | 近江路・仏女ブロガー旅紀行