2012年 08月 26日 ( 1 )


2012年 08月 26日

夏どら焼き

美味しいものを見つけました!
私の中では、「ベストオブ今年の夏!」といっても過言ではないシロモノ。
それは…

a0191088_1873423.jpg

京菓子司 よし廣さんの「夏どら焼き」です!

どら焼きの変り種を精力的に開発されているよし廣さん。 
以前、こちらの生八ツ橋入りどら焼きを頂いたことがあるのですが、まあそれは想像どおりの味でして。。

そして今回、お店の前を通ると、期間限定で「夏どら焼き」発売中という貼り紙を発見。
包装も涼しげですね♪
なになに?期間限定?わらび餅が入ってるの?冷やして食べるの?
よくぞ私のツボを心得ていらっしゃる…

こういう変り種には当たり外れがあるため、購入するには躊躇することが多いのですが、
今回はエイヤッと勇気を出して買ってみました。 1個200円。
店頭では冷蔵されて売られているため、買ってすぐに食べられます。
すぐに食べない場合は、持ち帰って冷蔵庫に保管。 賞味期限は2~3日かな?

a0191088_18211630.jpg

あんこの代わりにわらび餅♪
この少し茶色がかったクリームはなんだろう? コーヒーでもなく、モカでもなく…
そうだ!きな粉だ! 
まさかどら焼きに挟まれようとは思ってもいなかったわらび餅ときな粉。
戸惑いを隠せない二人の甘い関係が見事に再現されています!

そしてひんやりとしたどら焼きの皮。 ふわふわした食感。
全てのものが混然一体となって、口中で絶妙なハーモニーを奏でます♪
ああ美味しい。。  陶然のひと時。。

冷えているし、わらび餅なのでつるつると?頂けてしまいます。
お店のホームページには載っておらず、いつまでの期間限定なのか定かではないのですが、これはお勧めです。 
ぜひご賞味あれ~。
[PR]

by esu-san | 2012-08-26 18:36 | 日記