京都no時間

esusan.exblog.jp
ブログトップ

2012年 10月 22日 ( 2 )


2012年 10月 22日

近江路・ビワイチ旅紀行 8 ~高月~

JR能登川駅まで戻った後は、ガタゴト列車に揺られて北上すること約40分。
JR高月駅に着きました。

a0191088_1634729.jpg

気分的なものでしょうか、この辺りに来ると空気が澄んでるような気がして、
ああ湖北に来たんだなあ。。としみじみ感慨深くなります。

ここに来たのは、「歴女」「仏女」と続いたこの催しの大きな目的の一つでもある、神仏にお会いすること。
ちょうどこの時、高月観音の里歴史民俗資料館では「湖北の観音 観音の里のホトケたち」と題した特別展が開催されていたのです。

ほんとうはその仏さまが普段おられるお寺さんに直接伺うつもりだったのですが、
特別展の間は高月観音の里歴史民俗資料館に出張されていることが判明。
それならばと、資料館へ向かうことにしました。

と、その前に・・・

More
[PR]

by esu-san | 2012-10-22 21:47 | 近江路・ビワイチ旅紀行
2012年 10月 22日

近江路・ビワイチ旅紀行 7 ~五個荘(めんめんたなか)~

お昼ご飯を頂こうと向かった先は、めんめんたなか
先ほどの中江準五郎邸からすぐ近くにあります。

a0191088_15394051.jpg

築200年以上経つ民家を改装された外観は、五個荘の町並みに溶け込んでいます。
この少しふざけたような店名に若干の警戒心を抱きながら(笑)、
しかし反面、興味をひかれつつ、店内へを足を踏み入れました。

More
[PR]

by esu-san | 2012-10-22 20:01 | 近江路・ビワイチ旅紀行