京都no時間

esusan.exblog.jp
ブログトップ

2012年 10月 27日 ( 3 )


2012年 10月 27日

近江路・ビワイチ旅紀行 22 ~彦根城(天守)~

ようやく、ようやく彦根城の天守に到着です!

a0191088_22145144.jpg

【彦根城の天守】
 国宝。いくつもの破風(唐破風、千鳥破風、切妻破風など)を巧みに組み合わせ、美しい曲線の調和をみせる天守。どっしりとした牛蒡積(ごぼうづみ)と呼ばれる石垣の上に、三重の天守がそびえる。京極高次が築いた大津城から移築されたといわれ、慶長12年(1607)頃に完成した。当時は18万石の時代で、規模はあまり大きくはないが(高さ21m)、外観の美しさだけでなく、城本来の機能にも優れている。昭和27年に国宝に指定。現存する国宝の天守は、彦根城以外には姫路、松本、犬山城だけである。(パンフレットより)

ここにたどり着くまでの遠い道のりを考えると、確かに天守は思ったよりもコンパクトな印象を受けました。
でも青空をバックに堂々とそびえる天守の美しさは感動もの。
戦時に即した・・・というよりも、徳川幕府の天下泰平の世に思いを馳せさせてくれます。。

a0191088_22255257.jpg

本来、寺院建築に使われる花頭窓の曲線も特徴的です。

中に入ってみましょう。

More
[PR]

by esu-san | 2012-10-27 22:59 | 近江路・ビワイチ旅紀行
2012年 10月 27日

近江路・ビワイチ旅紀行 21 ~彦根城(天秤櫓)~

天守へと向かいましょう。

a0191088_231522.jpg

入城してすぐのところに、貸し杖が置かれてました。
なになに? 山道? 長い石段が続く?
え、そんなに歩くの?(汗)

膝の痛みが続いている現状を鑑みて、借りようかどうしようか一瞬迷いましたが・・・

プライドが許しませんでした(笑)。
若い男(私のことです)が杖をつくなんて!

そしてこの後、すぐに後悔することに。。

More
[PR]

by esu-san | 2012-10-27 21:50 | 近江路・ビワイチ旅紀行
2012年 10月 27日

近江路・ビワイチ旅紀行 20 ~彦根城博物館~

エイッ!と凛々しくひこにゃんが立つのは、彦根城博物館の前。

a0191088_22203939.jpg

あ、ちなみに今回は生ひこにゃんには会えませんでした(涙)。
ひこにゃんの登場スケジュールはこちらです。 →☆☆☆
11月はイベントのため毎日登場するようですね。
お出かけの際にはご確認をお勧めします。

More
[PR]

by esu-san | 2012-10-27 13:46 | 近江路・ビワイチ旅紀行