2012年 10月 31日 ( 3 )


2012年 10月 31日

近江路・ビワイチ旅紀行 33 ~浜湖月(夕食)~

浜湖月での夕食はお部屋で会席料理をいただきました。

一品一品、仲居さんが頃合いを見計らって持ってきてくださいます。
私は一人ということもあり、テレビをつけて「お試しかっ」を見ながら食す、という怠惰な食べ方。。
でもかえってこれが我が家でご飯を食べているような感覚で(家で会席料理なんか食べないけど!)とてもリラックスできて良かったのです~。

さて、ずずずいっといきますよ!

a0191088_1765434.jpg

まずは食前酒
くっと飲み干し、さあいよいよこれから戦いの始まりです!(笑)

More
[PR]

by esu-san | 2012-10-31 22:10 | 近江路・ビワイチ旅紀行
2012年 10月 31日

近江路・ビワイチ旅紀行 32 ~浜湖月~

近江鉄道に乗って米原まで。
そしてJRに乗り換えて長浜へ。

琵琶湖をウロウロ行ったり来たり。 ビワイチならぬ、ビワウロ遂行中です(汗)。

さあ、今宵の宿は長浜太閤温泉「浜湖月」です。

a0191088_1518366.jpg

湖北の秋は日が沈むのも早い。。
すっかり辺りは真っ暗になってからの到着となりました。(写真は翌朝に撮影)

幹線道路沿いに建つため、迷うことなく到着。
私は駅からふらふらと歩きましたが(10分ほど?)、連絡すれば駅まで送迎してくださるそうです。

More
[PR]

by esu-san | 2012-10-31 20:23 | 近江路・ビワイチ旅紀行
2012年 10月 31日

近江路・ビワイチ旅紀行 31 ~豊郷小学校旧校舎群(講堂、酬徳記念館)~

さて、気を取り直して(笑)旧校舎群の探索を再開します。

大きく広げた翼の両翼に当たる位置に、講堂酬徳記念館があります。

まずは講堂から。

a0191088_20301847.jpg

なんでしょう、この壮大さは。

講堂というよりも、どこか礼拝堂を思わせる雰囲気。

なんだか圧倒されます。。

ちょうど私が訪れた時には、いつもこのフロアに置かれてあるスタインウェイピアノが修繕に出されており、実際にこの目で見ることが叶わなかったのですが、
後日、京都新聞でその記事が載っていましたので、リンクを貼らせていただきます。
京都新聞の記事(期間限定)はこちら → ☆☆☆

一つ一つの備品にも最良のものを揃えようという、当時の教育に対する熱意がうかがえます。。

More
[PR]

by esu-san | 2012-10-31 15:02 | 近江路・ビワイチ旅紀行