京都no時間

esusan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:紅葉( 24 )


2012年 12月 12日

下鴨神社

京都の町中において、紅葉の色付きが比較的遅いといわれる下鴨神社。

a0191088_22222738.jpg

例年は12月に入ってからようやく見頃を迎えますが、さて、今年はどんな様子でしょうか?
12月8日に訪れてみました。

More
[PR]

by esu-san | 2012-12-12 22:43 | 紅葉
2012年 12月 10日

山科聖天

毘沙門堂を散策した後は、裏手から足を延ばして山科聖天へ。
といっても歩いて5分もかからないのですが。。

a0191088_22181739.jpg

団体さんはどうやら毘沙門堂だけを拝観して帰られるようで、山科聖天さんには人の姿がありません。
ここも紅葉がきれいなのですよ。

More
[PR]

by esu-san | 2012-12-10 22:35 | 紅葉
2012年 12月 08日

毘沙門堂

山科の毘沙門堂を訪れたのは11月27日。

a0191088_22273957.jpg

「秋の紅葉は知る人ぞ知る京の名所」とホームページには書かれているのですが、
この日は平日にもかかわらず、大きな観光バスで訪れる観光客、数台のバンで分乗して乗り付ける近くの高齢施設の方たち・・・などなど、その予想外の混雑ぶりに驚くやら戸惑うやら。。
もうすっかりメジャーどころなのですねえ。

紅葉はやはり今年は早いのかピークを過ぎつつあり、名残りを楽しむ風情となっていました。

More
[PR]

by esu-san | 2012-12-08 22:54 | 紅葉
2012年 11月 30日

御所にて

紅葉巡りが続いていますが、その頃えす子は・・・

a0191088_22173677.jpg

無理やり連れてきております(笑)。
まああまり色付く紅葉には興味なさそうですが。。

More
[PR]

by esu-san | 2012-11-30 22:25 | 紅葉
2012年 11月 29日

妙顕寺

この日、一番来たかった所がここでした。
夕暮れも迫り、どうしようか迷ったのですが・・・

来てよかった。。

a0191088_22183262.jpg

しばらく続いていた工事もようやく終わったようですね。

喧騒とは無縁の静かな境内。。

落葉も激しく、紅葉の見頃も過ぎつつあるようです。
間に合ってよかった。。

(撮影:11月24日)
[PR]

by esu-san | 2012-11-29 22:22 | 紅葉
2012年 11月 28日

御所 ~母と子の森~

御所の中を少し北上して、母と子の森へ。

a0191088_21225140.jpg

大きな銀杏の木もすっかり黄葉に。

More
[PR]

by esu-san | 2012-11-28 21:35 | 紅葉
2012年 11月 27日

御所 ~凝華洞跡~

京都御苑の中に立つ木々は手入れされているとはいえ、お寺さんの境内に植わるものと比べると、まだまだどこかに野性味を感じさせます。

a0191088_2212393.jpg

色付き具合もさまざま。
訪れるたびに新たな発見や感動があるので、御所にはついつい足を運んでしまうのです♪

More
[PR]

by esu-san | 2012-11-27 22:22 | 紅葉
2012年 11月 26日

西本願寺

龍谷大学大宮キャンパスの次に、北隣の西本願寺にも寄ってみました。

a0191088_21415927.jpg

御影堂門から中を覗くと・・・ おおお、なんだか凄くいい感じではないですか!
御影堂は確か少し前まで改修工事をされていたような記憶があるのですが、もう終わったのでしょうか?
それとも工事されているのは東本願寺でしたっか?(よく分からなくなります。。汗)
せっかくなので少し中の様子を覗いてみましょう。

More
[PR]

by esu-san | 2012-11-26 21:57 | 紅葉
2012年 11月 25日

龍谷大学大宮キャンパス

大宮五条の少し北。
大宮通からスイッと中に入ると、瀟洒な学舎が見えてきます。

a0191088_21595089.jpg

龍谷大学大宮キャンパスの本館・北黌・南黌は、いずれも1879(明治12)年に竣工した歴史ある建物。
国の重要文化財に指定されています。
そして、白亜の壁に銀杏の黄色がとてもよく似合うのです!

More
[PR]

by esu-san | 2012-11-25 22:10 | 紅葉
2012年 11月 23日

赤山禅院

山門から覗く紅葉の参道。

a0191088_2214026.jpg

時折時雨れるあいにくのお天気だったのですが、しっとりした風情の中の紅葉巡りもなかなか良いものです。

More
[PR]

by esu-san | 2012-11-23 22:37 | 紅葉