京都no時間

esusan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日記( 59 )


2012年 07月 29日

灼熱

茹るような暑さ。。
どころではなく、焼け焦げるような暑さ。。
え? 37℃? 37.5℃?
灼熱地獄です。。

a0191088_22435628.jpg

一服の涼を求めて…
ここもクールスポット?

a0191088_2245496.jpg

日陰でジッと身をひそめましょう。。
[PR]

by esu-san | 2012-07-29 22:46 | 日記
2012年 07月 25日

高校野球

いよいよ明日は高校野球京都大会の決勝戦。

a0191088_2264543.jpg

その一球に青春の全てが掛かる…

どっちも頑張れ!
[PR]

by esu-san | 2012-07-25 22:09 | 日記
2012年 06月 12日

京都水族館

!!
笑ってる!!

a0191088_22383381.jpg

年間パスポートを購入したからには、せいざい行かなければ。
このあざらし、どう見ても笑ってるよねえ。

More
[PR]

by esu-san | 2012-06-12 22:57 | 日記
2012年 05月 30日

あじき路地

一見、何の変哲もない路地ですが。

a0191088_22435233.jpg

その通りの名は「あじき路地」。
一歩中に入ると、そこにはタイムスリップしたような懐かしくも素晴らしい空間が広がっていました。

More
[PR]

by esu-san | 2012-05-30 22:48 | 日記
2012年 05月 20日

京都水族館

京都に水族館?!
いまだに馴染めないのですが(笑)。。

a0191088_15472370.jpg

家から自転車で15分という近さは魅力的。
朝9時に到着したら、すでにたくさんの方が来られていました。

More
[PR]

by esu-san | 2012-05-20 15:58 | 日記
2012年 04月 30日

京都清宗根付館

壬生寺の斜め向かいに建つ重厚な建物は、京都清宗根付館
根付専門の美術館というのも珍しいですね。
ちょうど「春の根付特別企画展」が開かれていたので、訪れてみました。
展示・製作テーマは「愛」です(笑)。

a0191088_18142785.jpg

この建物は文化財として指定を受けている「旧神先家住宅」。
約200年前に建てられた武家屋敷はとても丁寧に改修・保存されており、もうそれだけでも一見の価値ありです。
確か以前は「カフェド武家屋敷」として営業されていたような記憶が…(それにしてもすごいネーミング)。

More
[PR]

by esu-san | 2012-04-30 18:44 | 日記
2012年 04月 14日

おニュ~

前回の記事をUPしたそのすぐ後に、パソコンが壊れてしまいました。
もうかれこれ10年近く使ってきたでしょうか。。
さすがにそろそろ買い替え時かな? と一念発起。

a0191088_1485526.jpg

いやあ早いですねえ! サクサクというよりも、ビュンビュンという感じ。
時代の進歩とは恐ろしいものです。
テレビも見られますので、オリンピックイヤーの準備も万端です!
[PR]

by esu-san | 2012-04-14 14:12 | 日記
2012年 02月 26日

ホットサンド2

前回ご紹介したのは、コロラドコーヒー京都文化博物館店のホットサンドでした。
そして、今回は同じコロラドコーヒーのパセオダイゴロー店のものです。

a0191088_2224476.jpg

ほら、パンの切り方が違うでしょう?
さすがに同じチェーン店なので、焼き加減は似ていますが。
ダイゴロー店のコーヒーはミルクで絵が描かれてお洒落。量もたっぷり。
パンは博物館店の二つ切りの方が、がぶりとかぶり付けるので好きかなあ。
がぶり感、捨て難いものがあります。。
[PR]

by esu-san | 2012-02-26 22:36 | 日記
2012年 02月 19日

ホットサンド

ここ最近の極私的流行物(マイブーム)は、ホットサンド。

a0191088_164356.jpg

ホットサンドといってもその種類は多岐に渡るようですが、とりあえず具はハムとチーズのものから攻めています。
ちなみに、このお店ではそれを“イタリアンサンド”と名乗っていました。
また、同じチェーン店であっても、お店によってハムとチーズの割合や微妙な塩加減、パンの焼き具合や切り方、セットドリンクの種類などなど、細かな点が異なることも判明。
落とすか、落とさないかというパンの耳問題もあります。
広大無辺なホットサンドの世界。
探求の旅は始まったばかりです。。
[PR]

by esu-san | 2012-02-19 16:22 | 日記
2012年 02月 14日

香港旅情⑦

香港のあちこちで見かけた光景。
それは…

a0191088_22344061.jpg

アヒルの丸焼き。。
北京ダックですね。
思わず魅入ってしまいます。。

More
[PR]

by esu-san | 2012-02-14 23:12 | 日記