京都no時間

esusan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:寺社仏閣( 34 )


2013年 08月 04日

萬福寺

黄檗宗大本山、萬福寺。

a0191088_1715289.jpg

隠元禅師により開かれた中国は明朝様式のお寺さん。
異国情緒が漂います。

More
[PR]

by esu-san | 2013-08-04 22:01 | 寺社仏閣
2013年 06月 30日

智積院 その3

えすさん、怒る。

a0191088_15442665.jpg

いや、イヤな予感はしたのですよ。

拝観料を払い、まず収蔵庫へ入った時に、約20名くらいのおばさま集団に遭遇。
長谷川等伯の障壁画を見て、
「いや~じょうずに描いたあるわあ~!」
「こっち見て見て! これ桜よ!」 「いやあ綺麗やわねえ~!」

・・・。

ほうほうのていで収蔵庫を逃げ出しました。
悪夢は始まったばかりでした。。

More
[PR]

by esu-san | 2013-06-30 16:32 | 寺社仏閣
2013年 06月 10日

正伝寺

うっそうと茂る木立の中、登山を開始します!

a0191088_1792348.jpg

足元は階段状にしっかりと固められていますので不安はありませんが、
なんせこのところの運動不足、鈍りきった体に果たして山登りができるだろうか・・・
しかしここまできて戻ることは許されません。
一歩一歩、足を進めます。。

More
[PR]

by esu-san | 2013-06-10 21:55 | 寺社仏閣
2013年 06月 09日

神光院

洛北の地に建つ神光院(じんこういん)。

通りすがりにふと立ち寄ってみると・・・

a0191088_16492634.jpg

木立の向こうに、夢のような世界が広がっていました!

More
[PR]

by esu-san | 2013-06-09 17:01 | 寺社仏閣
2013年 05月 27日

勧修寺

山科の名刹、勧修寺。

a0191088_21485561.jpg

かじゅうじ、と読みます。

More
[PR]

by esu-san | 2013-05-27 22:17 | 寺社仏閣
2013年 05月 13日

愛宕念仏寺

シャガの咲く頃になると、訪れたくなります。

a0191088_22291188.jpg

穏やかな表情の羅漢さん。
かくありたい。。

More
[PR]

by esu-san | 2013-05-13 22:46 | 寺社仏閣
2013年 02月 18日

妙心寺 東海庵

波紋が広がる。。

a0191088_22201771.jpg

「京の冬の旅」で妙心寺の東海庵が12年ぶりに特別公開されています。

More
[PR]

by esu-san | 2013-02-18 22:52 | 寺社仏閣
2013年 02月 12日

法然院

時雨れる合間を縫って、
久しぶりに法然院へ。

a0191088_21594557.jpg

辺りの空気は冷たく、そしていつも以上に湿気を含んでいます。
静謐。。

More
[PR]

by esu-san | 2013-02-12 22:17 | 寺社仏閣
2012年 10月 03日

醍醐寺

世界文化遺産に登録されている、醍醐寺。

a0191088_17171556.jpg

その堂々たる伽藍、数万点に及ぶ寺宝の数々、今でも脈々と伝えれる信仰のあり様。
まさに世界に誇る京都の文化遺産なのですが、
市内中心部から外れたところに位置するため、なかなか足を運ぶ機会がないのが現実ではないでしょうか。

桜の季節は、それはもう押すな押すなの人で賑わいますが、
この日は晩夏の平日。 境内も静かなものでした。。

More
[PR]

by esu-san | 2012-10-03 21:51 | 寺社仏閣
2012年 09月 25日

大沢池

「旧嵯峨御所 大覚寺 門跡」

京都に住んでいる人でも、実際に足を運ばれた方は意外に少ないかもしれませんね。
その大覚寺の境内に広がる大きな池が大沢池。

a0191088_22382997.jpg

池(といっても水面を水草が覆い尽くしていますが)の向こうに見えるのは、心経宝塔。
大沢池の畔をぐるっと回ってみましょう。

More
[PR]

by esu-san | 2012-09-25 23:07 | 寺社仏閣