京都no時間

esusan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:寺社仏閣( 34 )


2011年 12月 21日

下鴨神社 ~朱色~

神社といえば、朱色。
冬の日差しに照らされて、より一層鮮やかに。。

a0191088_22554328.jpg

下鴨神社の正式名は「賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)」。
その始まりは西暦紀元をはるかに遡るといいますから、驚きです。

More
[PR]

by esu-san | 2011-12-21 23:10 | 寺社仏閣
2011年 12月 20日

下鴨神社 ~河合社~

下鴨神社の境内にある河合社。

a0191088_22314078.jpg

どこか鄙びた風情のあるこの神社は、いかにも「方丈記」を彷彿とさせます。
そう、ここは鴨長明ゆかりの神社。

More
[PR]

by esu-san | 2011-12-20 22:46 | 寺社仏閣
2011年 12月 18日

下鴨神社 ~散り紅葉~

何気なく立ち寄った下鴨神社。

a0191088_2315663.jpg

なんと、紅葉がまだ続いていました。
さすがにかなりが散っていましたが、中にはまだ紅葉真っ盛りの状態のものも。
先日の御所で、今年の紅葉はこれでもう見納め!と一区切りを付けたつもりだったのですが…
そういえば、京都市内で下鴨神社は紅葉が遅いことで有名なのでした。

More
[PR]

by esu-san | 2011-12-18 23:39 | 寺社仏閣
2011年 02月 02日

芬陀院③

襖絵を見ていて、ハッとしました。

a0191088_1764430.jpg

まだ朝の光が十分に差し込まない、薄暗い部屋の中で、
フワッと輝く金の雲。
金泥というのでしょうか?
詳しくは分からないのですが、まるで光を放っているかのよう。。

a0191088_1710107.jpg

明るさが不足していた時代に、当然その効果を狙ってのものなのでしょうね。
うーん、日中の明るい部屋ではそれに気がつかなかったかも知れません。
恐れ入りました。。

More
[PR]

by esu-san | 2011-02-02 21:51 | 寺社仏閣
2011年 02月 01日

芬陀院②

丸窓に惹かれます。

a0191088_11435318.jpg

有名なのは光悦寺の悟りの窓。
先日訪れた雲龍院にもありましたね。
ここ芬陀院にある図南亭のそれもなかなか趣深い佇まい…
好きです~♪

More
[PR]

by esu-san | 2011-02-01 17:12 | 寺社仏閣
2011年 01月 31日

芬陀院①

朝一番に訪れたので、まだ障子は締め切ったまま。。

a0191088_11274596.jpg

勝手に開けていいものか思案していると、
そのうち住職さんがお早うございますと言いながらパタパタと朝のご準備。

a0191088_11301021.jpg

光が差し込んできました。。

More
[PR]

by esu-san | 2011-01-31 17:18 | 寺社仏閣
2011年 01月 29日

建仁寺④

次第に明るい時間が長くなってきているとはいえ、
まだまだ太陽の傾きは早く訪れます。

a0191088_113333.jpg

影がのび~~。
冬の日差しはどこか儚げ。。

More
[PR]

by esu-san | 2011-01-29 10:56 | 寺社仏閣
2011年 01月 28日

建仁寺③

法堂の双龍図。

a0191088_1118533.jpg

平成14年に奉納されたという比較的新しいものですが、
天井に広がる108畳もの迫力に圧倒されます。

a0191088_11231436.jpg

方丈の襖にも龍が描かれていました。
龍に睨まれて姿勢を正す…という効果もありそうです。。
[PR]

by esu-san | 2011-01-28 10:45 | 寺社仏閣
2011年 01月 26日

建仁寺②

俵屋宗達の代表作、風神雷神図屏風。

a0191088_1141351.jpg

展示されているのはレプリカだそうですが、
いつもその前に座ってしばらくの間、見とれてしまいます…

a0191088_1163482.jpg

デジタル複製の技術が発達しているようで、
なんだか境内のあちこちに風神雷神が。

そんな様子を…
[PR]

by esu-san | 2011-01-26 17:18 | 寺社仏閣
2011年 01月 23日

建仁寺①

お久しぶりの建仁寺。
冬に訪れるのは初めてかもしれません。

a0191088_17331865.jpg

相変わらずの開けっ広げな空間が気持ちのいいところ♪
冬の夕暮れ時。。
潮音庭はシンと静まり返っています。
冬場はさすがに緑が少し足りませんね。

a0191088_17361320.jpg

○△□乃庭という奇っ怪な名前の庭は、大宇宙の真理を表しているそうな。
ふーむ…
[PR]

by esu-san | 2011-01-23 17:46 | 寺社仏閣