京都no時間

esusan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:祭事( 30 )


2012年 10月 08日

大津祭 その2

日もすっかり暮れました。

a0191088_1861595.jpg

午後6時からは曳山でお囃子が始まります。
音の表現としては「コンコンチキチン」。
しかし祇園祭のそれとは異なり、笛、鉦、太鼓が奏でる音色はもっとリズミカルです♪

More
[PR]

by esu-san | 2012-10-08 20:35 | 祭事
2012年 10月 07日

大津祭 その1

10月6日、大津祭の宵宮。

a0191088_22151074.jpg

約400年の歴史があるといわれる大津祭のことを、意外にも京都市民はあまりよく知らないのではないでしょうか?
祇園祭で手一杯?なのかも知れませんが…
他にも近場でいえば、亀岡祭というのもありますが、こちらはなかなか日程が合わずに、いまだ訪問できず。。
なんにせよ、こうした地方のお祭りを侮るなかれ。
大津祭、ものすごくいいです!

昨年は本祭を訪れたのですが、
今年は本祭前日の宵宮を楽しみました。
写真の枚数が多いので、2回に分けてご紹介します。

More
[PR]

by esu-san | 2012-10-07 22:54 | 祭事
2012年 08月 19日

地蔵盆

この土日は京都のあちこちで見られる地蔵盆。
これぞ、ザ・京都、超地元(というか町内)のお祭りという感じ。
我が町内もマンションの一角に祠を設えており、お坊さんに読経してもらいます。

a0191088_2227369.jpg

お坊さんもこの日は分刻みのスケジュールで大忙し。
そして一通りのセレモニーが終わると、さあ子供たちの時間となります。
そうです、地蔵盆は子供たちのお祭りでもあるのです。

More
[PR]

by esu-san | 2012-08-19 22:45 | 祭事
2012年 08月 05日

京の七夕

京都は夏場の観光客減を打開すべく、数年前から「京の七夕」というイベントを開催しています。
連日の猛暑も日が沈めば少しは暑さも和らぐ… はずもなく。。
ま、気持ちだけでも涼しく。
家から近い堀川会場を訪れました。
川沿いを歩くのは気持ちいいものですしね。

a0191088_2034746.jpg

いのり星。
皆の様々な祈りを乗せて、ゆらゆらゆらり。

More
[PR]

by esu-san | 2012-08-05 20:16 | 祭事
2012年 07月 24日

祇園祭 還幸祭

7月24日は祇園祭の還幸祭です。
山鉾巡行は露払い的なもの、還幸祭こそ祇園祭の本番!と解釈しているのですが…
真偽はともかく、わが目の前を通り過ぎる神輿を見逃す手はありません。

a0191088_2325217.jpg

こちらが三条御供社のオハケ。
神の依り代となるそうな。

そうするうちに、遠くから「ホイット!ホイット!」と勇ましい掛け声が聞こえてきました。

More
[PR]

by esu-san | 2012-07-24 23:35 | 祭事
2012年 07月 15日

宵々々山(夜の部)

駒形提灯に灯がともると、俄然、雰囲気が艶やかになります。

a0191088_21575290.jpg

こうしてみると、八坂神社の神紋ときゅうりを輪切りにした形がとても似ていることに気が付きます。
「祇園祭の期間中はきゅうりを食べない」という習わしにも、なるほどと納得。

More
[PR]

by esu-san | 2012-07-15 22:15 | 祭事
2012年 07月 15日

宵々々山

今年は宵山と三連休が重なったこともあり、すごい人出が予想されます。
お天気の具合もパッとしないため、さてどうしようと迷いましたが…

a0191088_16575097.jpg

早めの時間なら空いてるかな?とお昼頃に散策開始。
それにしても、黒主山の「黒」という字はどうしてもマンガチックなシャレコウベに見えてしまいます。。

More
[PR]

by esu-san | 2012-07-15 17:22 | 祭事
2012年 01月 14日

表彰式

昨年10月に行われた大津祭。
その時に撮った写真をコンクールに応募したところ、入選!
いそいそと表彰式へ出席してきました。

a0191088_19572244.jpg

場所は大津祭曳山展示館。
3年前に入賞した時は確か表彰式というのはなかったと思うのですが。。

More
[PR]

by esu-san | 2012-01-14 20:18 | 祭事
2012年 01月 01日

初詣

新年、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

穏やかな天候に恵まれた元旦。
さっそく初詣に行ってきました。

a0191088_23331868.jpg

神泉苑まで歩いて5分。
えす子の足では10分少々。
混み合うほどではありませんでしたが、それでも絶え間なくご近所さんが初詣に来られます。

More
[PR]

by esu-san | 2012-01-01 23:49 | 祭事
2011年 12月 24日

クリスマス・イブ

寒い寒い。。

a0191088_23452111.jpg

今年はホワイトクリスマスになるのでしょうか?
サンタさんもご苦労様です。。

More
[PR]

by esu-san | 2011-12-24 23:44 | 祭事