カテゴリ:祭事( 30 )


2011年 10月 09日

大津祭

大津祭は毎年、晴天です!

a0191088_2353888.jpg

天孫神社の前にずらりと並んだ曳山の列。
今か今かと出番を待つ曳山は、次第に熱気を帯びてボルテージが上がっていきます。
いよいよ、これから曳山巡行です!

More
[PR]

by esu-san | 2011-10-09 23:01 | 祭事
2011年 08月 21日

地蔵盆

この時期、市内の各町内では地蔵盆が執り行われます。

a0191088_2231466.jpg

お坊さんも大忙しなのですが、そんな中でも読経の後、ありがたいお話を頂きました。

More
[PR]

by esu-san | 2011-08-21 22:06 | 祭事
2011年 07月 16日

宵山

西の山に日が沈むと…

a0191088_031662.jpg

駒形提灯に灯が燈ります。

More
[PR]

by esu-san | 2011-07-16 23:59 | 祭事
2011年 05月 17日

葵祭

5月15日、初夏の京都。

a0191088_1682157.jpg


厳かに。。
a0191088_169134.jpg

[PR]

by esu-san | 2011-05-17 18:00 | 祭事
2011年 05月 15日

やすらい祭り

上賀茂を歩いていると、遠くから太鼓の音が聞こえてきました。

a0191088_15061.jpg

おお、あの花笠と赤い装束は?!

More
[PR]

by esu-san | 2011-05-15 10:00 | 祭事
2011年 02月 23日

五大力さん

五大力さんといえば、大きなお餅を持ち上げる醍醐寺のそれが有名ですが、
ここ聖護院準提堂でも行われているのでした。

a0191088_2215272.jpg

いや実は、何も知らずにたまたま近くを通りかかったらやっておったという次第。。
せっかくです、中を覗いてみましょう!

More
[PR]

by esu-san | 2011-02-23 22:36 | 祭事
2011年 02月 08日

おばけ

節分シリーズ(いつの間に?)第3弾は、おばけ。
私の父(もうすぐ後期高齢者)から「昔は“おばけ”言うて、四条大宮の辺に芸妓さんの格好した男の人が歩いとってなあ…」という節分の昔話を聞いたのはいつの事だったか。。

a0191088_22254796.jpg

昨今では花街辺りで細々と続けられてきたとも聞くこの風習。
京都精華大生により、三条会商店街に節分お化けが復活しました!

More
[PR]

by esu-san | 2011-02-08 22:39 | 祭事
2011年 02月 06日

だるま寺

2月3日前後は京都の各所で節分の催しが行われます。

a0191088_1133502.jpg

法輪寺(通称:だるま寺)は普段とても静かなお寺さんですが、
節分大祭の時は多くの人で賑わいます。

More
[PR]

by esu-san | 2011-02-06 11:43 | 祭事
2011年 02月 04日

鬼踊り

2月3日は節分の日。
廬山寺で行われた追儺式鬼法楽へと参りました。

a0191088_11242675.jpg

三匹の鬼(の抜け殻?)がスタンバイ中です。

More
[PR]

by esu-san | 2011-02-04 11:39 | 祭事
2011年 01月 13日

寒中托鉢

この時期、京都の街中を歩いていると山伏の姿を見かけることがあります。

a0191088_1128138.jpg


その特異な出で立ち。
ブオ~と大きな法螺貝の音色。
思わずナニゴト?!と足を止めてしまいます。
女性もいらっしゃるのですねぇ。

a0191088_1132769.jpg


聖護院門跡のHPはこちら。→☆☆☆
山伏について詳しく書かれており、なかなか興味深いです!
[PR]

by esu-san | 2011-01-13 11:37 | 祭事