カテゴリ:花( 20 )


2013年 07月 29日

三室戸寺の蓮

ようおまいり。

a0191088_21473954.jpg

つつじや紫陽花といった季節の花で有名な三室戸寺。
今はなんといっても蓮ですね♪
期待に胸を膨らませて階段を上ると・・・

More
[PR]

by esu-san | 2013-07-29 22:20 |
2013年 06月 25日

智積院 その2

金堂の裏手には素晴らしい紫陽花園が広がっていました!

a0191088_16182448.jpg

しっとり湿り気を帯びた空気に紫陽花はよく似合います。
散策してみましょう。

More
[PR]

by esu-san | 2013-06-25 16:31 |
2013年 06月 25日

智積院 その1

智積院は桔梗のお寺さん。

a0191088_15184050.jpg

お寺の紋にもなっている桔梗が境内に植えられています。

More
[PR]

by esu-san | 2013-06-25 16:07 |
2012年 09月 30日

御所の彼岸花

広い広い御所の中にも、ポツリポツリと彼岸花が咲いています。
なんせ敷地が広すぎるため、どこに咲いているかとキョロキョロ辺りを見回しながらの探索となります。
それはまるで宝探しをしている気分。
そして彼岸花の赤色を遠くから見つけると、「あ!あそこに!」と思わず叫び出しそうになるのは私だけでしょうか?(私だけですね…汗)

a0191088_16182262.jpg

やはり、気が付けば…という風に、すでにいい感じで咲いていました。
季節の巡りは早いです。。

More
[PR]

by esu-san | 2012-09-30 16:30 |
2012年 09月 29日

妙蓮寺

最近、気が付けば…という感覚にとらわれることが多々あります。
気が付けば、彼岸花が咲いているらしい。。
聞くところによると今年は開花が遅れているそうなのですが、今ではその見頃も過ぎつつあるという。。
やや焦りながら、妙蓮寺へと向かいました。

a0191088_17152689.jpg

別名、曼珠沙華はまだしも、死人花、地獄花、幽霊花などなど、どれもおどろおどろしい異名にたじろいてしまいます。
真っ赤な色からして血を想像してしまいますし、有毒性というのも怖い話。
でも、その凛とした立ち姿、艶やかな花の態様に惹かれてしまうのです。。

More
[PR]

by esu-san | 2012-09-29 18:03 |
2012年 09月 17日

常林寺の萩

常林寺は萩の寺。

a0191088_22273252.jpg

だって、入り口にそう書いてあるし(笑)。
しかしすでにその入り口からも、萩の見事な咲きっぷりがうかがえます。。

More
[PR]

by esu-san | 2012-09-17 22:41 |
2012年 09月 15日

梨木神社の萩

萩が咲き出している、という情報が耳に入ってくるようになりました。
もう秋なのですね。。

a0191088_18174331.jpg

台風接近に伴い、目まぐるしく変わる空模様を気にしながら、梨木神社へ向かいました。
萩、咲いてる?

More
[PR]

by esu-san | 2012-09-15 18:30 |
2012年 08月 18日

一滴の涼

まだまだ蒸し暑い京都の夏。

a0191088_17275017.jpg

先ほどまで強烈な雷が鳴り、猛烈な雨が降っていました。
先日の集中豪雨では宇治の方でかなりの被害が出たとのこと。
お見舞い申し上げます。。

More
[PR]

by esu-san | 2012-08-18 17:42 |
2012年 07月 21日

法金剛院の蓮

今日の京都は変な天気。
晴れ間が見えたかと思えば、みるみる掻き曇って土砂降りの雨になったり。
そんな時は、青空の写真なんぞを。

a0191088_14501060.jpg

7月16日の法金剛院の蓮。
朝から大勢の観光客が押し寄せていました。
大型観光バスが何台も(驚)。

More
[PR]

by esu-san | 2012-07-21 15:11 |
2012年 07月 17日

立本寺の蓮

この季節がやってきました。

a0191088_2238139.jpg

すっくと立つ。


a0191088_22385932.jpg

蓮の季節。。
[PR]

by esu-san | 2012-07-17 22:40 |