カテゴリ:花( 20 )


2012年 06月 27日

藤森神社

あじさい祭が開かれている藤森神社を訪れたのは、6月24日のこと。

a0191088_22243788.jpg

紫陽花の見頃もピークを過ぎて、終盤を迎えようとしていました。

More
[PR]

by esu-san | 2012-06-27 22:36 |
2012年 06月 17日

梅宮大社

紫陽花の季節がやってきました。

a0191088_22234826.jpg

木漏れ日は夏の到来を感じさせる強い日差し。
梅雨の中日の梅宮大社を散策しました。

More
[PR]

by esu-san | 2012-06-17 23:00 |
2012年 05月 06日

鳶尾(いちはつ)

山吹色の次は紫色の世界。
菖蒲の仲間で、一番はじめに花を開くので「一初」とも呼ばれるそうな。

a0191088_22484013.jpg

上御霊神社を囲む土塀沿いに、イチハツが綺麗な紫色の花を咲かせていました。

More
[PR]

by esu-san | 2012-05-06 13:47 |
2012年 05月 01日

山吹

松尾大社はお酒の神様。
そして山吹の名所でもあります。

a0191088_23392321.jpg

黄色でもなく、オレンジ色でもなく、まさしく山吹色としか言いようのない絶妙な色合い。
ジャパニーズローズという異名もある山吹の花言葉は「気高い」だそうです。

More
[PR]

by esu-san | 2012-05-01 22:25 |
2012年 02月 18日

平野神社

2月11日、北野天満宮を後にして平野神社へ向かいました。

a0191088_23203950.jpg

桜の名所、平野神社は全体的にはまだまだ寒々としていましたが、その中でフワンと咲くのは寒桜。
ヒューヒュー吹き付ける寒風に震えながら、健気に咲いていました。。

More
[PR]

by esu-san | 2012-02-18 23:33 |
2011年 10月 16日

コスモス

気がつけば… って思うことが最近とても多いのですが(汗)、
ふと気がつけば、秋も深まりつつあります。

a0191088_22572692.jpg

しかし今日は汗ばむほどの陽気。
コスモスも少し萎れ気味でした。

More
[PR]

by esu-san | 2011-10-16 23:07 |
2011年 07月 27日

法金剛院

花の寺、法金剛院。
紫陽花が終わって、蓮の季節になりました。

a0191088_2232232.jpg

朝早くからたくさんの人が訪れます。
観光バスで乗り付ける団体さんも。 ツアーのコースに入っているのですね。

More
[PR]

by esu-san | 2011-07-27 22:14 |
2011年 05月 16日

大田神社

5月15日。 ちょうどこの日は葵祭と重なったこともあり、上賀茂神社から大田神社へと向かう道には多くの人が列を成して歩いていました。
みなさん、杜若のことをよくご存知なのですねえ。

a0191088_15442336.jpg

保存協力費を納めて、大田ノ沢へ。

More
[PR]

by esu-san | 2011-05-16 15:00 |
2011年 05月 14日

新緑の御所

まずは腹ごしらえ。

a0191088_14484792.jpg

銭幸餅さんで調達した三色団子と桜餅。
少し季節的にずれているかも知れませんが、美味しいんだもんね~♪

さ~て、御所は…

More
[PR]

by esu-san | 2011-05-14 10:00 |
2011年 03月 21日

御所の花

3月21日の御所の様子です。

a0191088_23303911.jpg

近衛邸跡の桜の蕾が膨らんでいました。
思い返せば、昨年の今頃はもう見事に咲いていたのでした。
昨年の様子はこちら→☆☆☆
今年は開花が遅い…というよりも、昨年が異常に早かったのですね。。

More
[PR]

by esu-san | 2011-03-21 23:58 |