京都no時間

esusan.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 28日

晴れた日に。

自転車に乗って、鴨川沿いを北上。

a0191088_23175523.jpg

高い空にはトンビがくるり。
この日は北風がピューピュー吹き付ける寒い日でしたが、
どこまでも澄み渡った青い空は気持ちがいい♪

More
[PR]

by esu-san | 2011-02-28 23:30 | 日記
2011年 02月 26日

動物園

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


More
[PR]

by esu-san | 2011-02-26 00:00 | えす子
2011年 02月 23日

五大力さん

五大力さんといえば、大きなお餅を持ち上げる醍醐寺のそれが有名ですが、
ここ聖護院準提堂でも行われているのでした。

a0191088_2215272.jpg

いや実は、何も知らずにたまたま近くを通りかかったらやっておったという次第。。
せっかくです、中を覗いてみましょう!

More
[PR]

by esu-san | 2011-02-23 22:36 | 祭事
2011年 02月 21日

こすもす咲く

上の娘が高校に合格しました!

吹奏楽部を引退した後、いつまで経ってものんべんだらりと過ごしている娘に雷を落としたのはもう晩秋。
さすがにそれからは勉強するようにはなりましたが、
根っからの性格なのか、どうにも必死さが感じられない娘。
自分の人生だし、自分の思うようにやればいい… と突き放しつつ、
一方でやはり心配するのが親心。
ヤキモキしつつの合格発表でした。
a0191088_21195596.jpg


さあ、一息ついたら新たなスタートを切らないとね。
頑張れ。
[PR]

by esu-san | 2011-02-21 21:23 | 日記
2011年 02月 17日

興正寺の紅梅

堀川七条にある興正寺。
1本の紅梅が見事に咲き誇っていました。

a0191088_11231357.jpg

えーっと、私これまでここを西本願寺の敷地だと思っていました。
本願寺とまったく関係がないわけでもなさそうですが…
なので、訪れたのは初めてです。

More
[PR]

by esu-san | 2011-02-17 11:36 |
2011年 02月 14日

彷徨

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by esu-san | 2011-02-14 15:36 | えす子
2011年 02月 11日

北野天満宮の梅②

三光門の横に植わる白梅もちらほら咲き出しています。

a0191088_17225885.jpg

昨年に比べると、全体的にやはり今年の咲き出しは遅め。
昨日今日の寒さで、綻び始めた蕾もキュッと縮こまっているのではないでしょうか…

More
[PR]

by esu-san | 2011-02-11 21:58 |
2011年 02月 10日

北野天満宮の梅①

北野天満宮では早咲きの梅が咲いています!

a0191088_17521173.jpg

このところの京都は、時雨れたかと思ったら次の瞬間には晴れ間が覗いたり、
とても移り変わりの激しい京都の冬特有の空模様。
そんな中でも、梅は着実に、咲き出していました。
この冬の厳しい寒さの影響なのか、例年より開花が遅いそうです。

More
[PR]

by esu-san | 2011-02-10 17:59 |
2011年 02月 08日

おばけ

節分シリーズ(いつの間に?)第3弾は、おばけ。
私の父(もうすぐ後期高齢者)から「昔は“おばけ”言うて、四条大宮の辺に芸妓さんの格好した男の人が歩いとってなあ…」という節分の昔話を聞いたのはいつの事だったか。。

a0191088_22254796.jpg

昨今では花街辺りで細々と続けられてきたとも聞くこの風習。
京都精華大生により、三条会商店街に節分お化けが復活しました!

More
[PR]

by esu-san | 2011-02-08 22:39 | 祭事
2011年 02月 06日

だるま寺

2月3日前後は京都の各所で節分の催しが行われます。

a0191088_1133502.jpg

法輪寺(通称:だるま寺)は普段とても静かなお寺さんですが、
節分大祭の時は多くの人で賑わいます。

More
[PR]

by esu-san | 2011-02-06 11:43 | 祭事