<   2011年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 03日

近江路・仏女ブロガー旅紀行 22 ~東門院~

ちょっと語ります。

この近江路・仏女ブロガーの旅が湖南地方に決まり、事前に下調べをしていた時に、一つの記述が目に留まりました。
それは、東門院について書かれていました。

【東門院】
 比叡山延暦寺の東門として建立されたのが始まりと伝えられる。
 比叡山を守るという意味で「守山寺」とも呼ばれ、地名も守山を賜った。

!!!
(比叡)山を守るから、守山?!
守山という地名にそんな由来があったなんて!

a0191088_0205336.jpg

京都で生まれ育った身としては、これまで幾度となく目にしてきた“守山”という地名。
しかし、目にする度にどこか引っかかるものがあったのです。
通常、地名はその土地の地理的な特徴を表すことが多いのですが(“大津”とか“長浜”とか。)、なぜか守山は“守る”というとても人間臭い言葉が入っているのですね。
これがその違和感を覚える原因だったと思うのですが、
なぜ、“守る”? “守る”って?

今回の旅を契機に、長年密かに抱いてきた違和感が氷解しました。
比叡山を守るから、“守山”って言うんだ!

一人で興奮しています…
単純ですみません。。

これはもう、東門院を訪れねばなりますまい。

しかし… あらかじめ東門院さんのホームページから拝観の可否について問い合わせするも、出発日まで何の回答もなく。
まあでも、その地に立つだけでも良しとしましょう!
昂ぶる気持ちを抑えながら、東門院さんを訪れたのでした。

More
[PR]

by esu-san | 2011-11-03 15:17 | 近江路・仏女ブロガー旅紀行
2011年 11月 03日

近江路・仏女ブロガー旅紀行 21 ~今宿一里塚~

【守山宿】
 守山は中山道の宿場町。
 江戸幕府が中山道を整備した際、守山を67番目の宿場とした。守山本町だけでは不十分なので、今宿と吉身が加宿となり、「京発ち(だち)守山泊まり」(朝、京を発ったら守山で日が暮れる)という言葉とともに、おおいに発展した。

その名残を見ることができます。

a0191088_2250286.jpg

街道沿いに立つ風情ある建物。
当然、現在は現在の住民がここで過ごされているわけですが、
それにしてもこの雰囲気はタダ物ではありませぬ。。

More
[PR]

by esu-san | 2011-11-03 00:35 | 近江路・仏女ブロガー旅紀行
2011年 11月 02日

近江路・仏女ブロガー旅紀行 20 ~十王寺~

勝部神社からてくてく歩くこと10分。

a0191088_2348565.jpg

交差点の標識に「焔魔堂町」と書かれた所まで来ました。
町の名前としてはインパクト大です。

More
[PR]

by esu-san | 2011-11-02 22:15 | 近江路・仏女ブロガー旅紀行
2011年 11月 02日

近江路・仏女ブロガー旅紀行 19 ~勝部神社~

まず最初に勝部神社を訪れました。

a0191088_2395653.jpg

【勝部神社】
 1300年の歴史を誇る古社。祭神が武神であったことから武家の信仰が篤く、近江国守護の佐々木氏が出陣する際には、必ず勝部神社の竹を旗竿(はたざお)にしたと伝えられる。
 毎年1月第2土曜日に行われる「火祭り」が特に有名で、近江の奇祭として県の無形民俗文化財に選定されている。

”勝”というネーミングや武神を奉っていることなど、なかなか勇ましい神社のようですね。
中を見てみましょう。

More
[PR]

by esu-san | 2011-11-02 00:26 | 近江路・仏女ブロガー旅紀行
2011年 11月 01日

近江路・仏女ブロガー旅紀行 18 ~ほたるのまち~

am8:45 JR守山駅に降り立ちました。

a0191088_23104321.jpg

守山市の人口は78,000人。 都会です。
駅舎も大きくて立派。

なぜ、今回の旅に「守山」を選んだのか? その理由はおいおい明らかにしていくことにして、
まずは観光案内所に立ち寄ることにしました。

More
[PR]

by esu-san | 2011-11-01 22:37 | 近江路・仏女ブロガー旅紀行