京都no時間

esusan.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 28日

夏がいく。。

a0191088_22355747.jpg

[PR]

by esu-san | 2012-08-28 22:37 | 日記
2012年 08月 27日

廬山寺

どこかゆっくり座って静かにお庭を眺めたいなあ、と思って出掛けたのは、廬山寺。
御所の東に位置する廬山寺は、紫式部が源氏物語を執筆したところとされています。
そして、毎年2月には追儺式が執り行われるところでもあります。
廬山寺の追儺式

a0191088_22311294.jpg

そしてそしてもう一つ、今の季節は桔梗が見頃を迎えるのです。
源氏物語に出てくる朝顔の花は、今の桔梗のことを言うそうな。

More
[PR]

by esu-san | 2012-08-27 23:03 | 寺社仏閣
2012年 08月 26日

夏どら焼き

美味しいものを見つけました!
私の中では、「ベストオブ今年の夏!」といっても過言ではないシロモノ。
それは…

a0191088_1873423.jpg

京菓子司 よし廣さんの「夏どら焼き」です!

どら焼きの変り種を精力的に開発されているよし廣さん。 
以前、こちらの生八ツ橋入りどら焼きを頂いたことがあるのですが、まあそれは想像どおりの味でして。。

そして今回、お店の前を通ると、期間限定で「夏どら焼き」発売中という貼り紙を発見。
包装も涼しげですね♪
なになに?期間限定?わらび餅が入ってるの?冷やして食べるの?
よくぞ私のツボを心得ていらっしゃる…

こういう変り種には当たり外れがあるため、購入するには躊躇することが多いのですが、
今回はエイヤッと勇気を出して買ってみました。 1個200円。
店頭では冷蔵されて売られているため、買ってすぐに食べられます。
すぐに食べない場合は、持ち帰って冷蔵庫に保管。 賞味期限は2~3日かな?

a0191088_18211630.jpg

あんこの代わりにわらび餅♪
この少し茶色がかったクリームはなんだろう? コーヒーでもなく、モカでもなく…
そうだ!きな粉だ! 
まさかどら焼きに挟まれようとは思ってもいなかったわらび餅ときな粉。
戸惑いを隠せない二人の甘い関係が見事に再現されています!

そしてひんやりとしたどら焼きの皮。 ふわふわした食感。
全てのものが混然一体となって、口中で絶妙なハーモニーを奏でます♪
ああ美味しい。。  陶然のひと時。。

冷えているし、わらび餅なのでつるつると?頂けてしまいます。
お店のホームページには載っておらず、いつまでの期間限定なのか定かではないのですが、これはお勧めです。 
ぜひご賞味あれ~。
[PR]

by esu-san | 2012-08-26 18:36 | 日記
2012年 08月 23日

先斗町

ぽんとちょう、と入力して、ちゃんと変換できるのですね。
先斗町。

a0191088_21552964.jpg

そして先斗町の紋章、千鳥。
ぷっくらして可愛いですね♪

More
[PR]

by esu-san | 2012-08-23 22:03 | 日記
2012年 08月 19日

地蔵盆

この土日は京都のあちこちで見られる地蔵盆。
これぞ、ザ・京都、超地元(というか町内)のお祭りという感じ。
我が町内もマンションの一角に祠を設えており、お坊さんに読経してもらいます。

a0191088_2227369.jpg

お坊さんもこの日は分刻みのスケジュールで大忙し。
そして一通りのセレモニーが終わると、さあ子供たちの時間となります。
そうです、地蔵盆は子供たちのお祭りでもあるのです。

More
[PR]

by esu-san | 2012-08-19 22:45 | 祭事
2012年 08月 18日

一滴の涼

まだまだ蒸し暑い京都の夏。

a0191088_17275017.jpg

先ほどまで強烈な雷が鳴り、猛烈な雨が降っていました。
先日の集中豪雨では宇治の方でかなりの被害が出たとのこと。
お見舞い申し上げます。。

More
[PR]

by esu-san | 2012-08-18 17:42 |
2012年 08月 16日

ボクの夏休み

暑い~!

a0191088_21414790.jpg

…と、ひたすらぐうたら。

More
[PR]

by esu-san | 2012-08-16 21:44 | 日記
2012年 08月 12日

下鴨神社

節電が叫ばれている今夏。
クールスポットを求めて足を向けたのは、下鴨神社でした。

a0191088_2224558.jpg

一歩、足を踏み入れると、糺の森に覆われた境内は街中と比べて確実に涼しく感じられます。

More
[PR]

by esu-san | 2012-08-12 22:36 | 寺社仏閣
2012年 08月 05日

京の七夕

京都は夏場の観光客減を打開すべく、数年前から「京の七夕」というイベントを開催しています。
連日の猛暑も日が沈めば少しは暑さも和らぐ… はずもなく。。
ま、気持ちだけでも涼しく。
家から近い堀川会場を訪れました。
川沿いを歩くのは気持ちいいものですしね。

a0191088_2034746.jpg

いのり星。
皆の様々な祈りを乗せて、ゆらゆらゆらり。

More
[PR]

by esu-san | 2012-08-05 20:16 | 祭事
2012年 08月 03日

風雷龍

このところの暑さでへばり気味。
最近は夕立も降りませんね。
一時でもザッと降れば、気持ちも涼やかになろうというもの。

a0191088_22531546.jpg

風よ、吹け!

More
[PR]

by esu-san | 2012-08-03 23:03 | 寺社仏閣