<   2012年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2012年 11月 30日

御所にて

紅葉巡りが続いていますが、その頃えす子は・・・

a0191088_22173677.jpg

無理やり連れてきております(笑)。
まああまり色付く紅葉には興味なさそうですが。。

More
[PR]

by esu-san | 2012-11-30 22:25 | 紅葉
2012年 11月 29日

妙顕寺

この日、一番来たかった所がここでした。
夕暮れも迫り、どうしようか迷ったのですが・・・

来てよかった。。

a0191088_22183262.jpg

しばらく続いていた工事もようやく終わったようですね。

喧騒とは無縁の静かな境内。。

落葉も激しく、紅葉の見頃も過ぎつつあるようです。
間に合ってよかった。。

(撮影:11月24日)
[PR]

by esu-san | 2012-11-29 22:22 | 紅葉
2012年 11月 28日

御所 ~母と子の森~

御所の中を少し北上して、母と子の森へ。

a0191088_21225140.jpg

大きな銀杏の木もすっかり黄葉に。

More
[PR]

by esu-san | 2012-11-28 21:35 | 紅葉
2012年 11月 27日

御所 ~凝華洞跡~

京都御苑の中に立つ木々は手入れされているとはいえ、お寺さんの境内に植わるものと比べると、まだまだどこかに野性味を感じさせます。

a0191088_2212393.jpg

色付き具合もさまざま。
訪れるたびに新たな発見や感動があるので、御所にはついつい足を運んでしまうのです♪

More
[PR]

by esu-san | 2012-11-27 22:22 | 紅葉
2012年 11月 26日

西本願寺

龍谷大学大宮キャンパスの次に、北隣の西本願寺にも寄ってみました。

a0191088_21415927.jpg

御影堂門から中を覗くと・・・ おおお、なんだか凄くいい感じではないですか!
御影堂は確か少し前まで改修工事をされていたような記憶があるのですが、もう終わったのでしょうか?
それとも工事されているのは東本願寺でしたっか?(よく分からなくなります。。汗)
せっかくなので少し中の様子を覗いてみましょう。

More
[PR]

by esu-san | 2012-11-26 21:57 | 紅葉
2012年 11月 25日

龍谷大学大宮キャンパス

大宮五条の少し北。
大宮通からスイッと中に入ると、瀟洒な学舎が見えてきます。

a0191088_21595089.jpg

龍谷大学大宮キャンパスの本館・北黌・南黌は、いずれも1879(明治12)年に竣工した歴史ある建物。
国の重要文化財に指定されています。
そして、白亜の壁に銀杏の黄色がとてもよく似合うのです!

More
[PR]

by esu-san | 2012-11-25 22:10 | 紅葉
2012年 11月 24日

都ライト2012

今年で8年目を迎えた都ライト
外からライトアップするのではなく、「町家からもれだす暮らしの灯り」をテーマにした風情あふれるイベントです。

a0191088_21335534.jpg

会場は西陣の浄福寺通大黒町と上七軒の2か所に分かれています。
ゆるりとそぞろ歩きしてみましょう。

More
[PR]

by esu-san | 2012-11-24 22:02 | 祭事
2012年 11月 23日

赤山禅院

山門から覗く紅葉の参道。

a0191088_2214026.jpg

時折時雨れるあいにくのお天気だったのですが、しっとりした風情の中の紅葉巡りもなかなか良いものです。

More
[PR]

by esu-san | 2012-11-23 22:37 | 紅葉
2012年 11月 22日

その場所の名は・・・

曼殊院のほど近く、特に名を秘すその場所の名を仮に「K」とします。
観光地ではありませんが、山の斜面を利用して造られたお庭は今、紅葉の盛りを迎えていました。

a0191088_22403779.jpg

「よくおいで下さいました。」
望めば茶室でお茶を頂くことが出来ます。

More
[PR]

by esu-san | 2012-11-22 23:08 | 紅葉
2012年 11月 21日

曼殊院

洛北の名刹、曼殊院門跡。
門跡とは、皇室一門の方々が住職であったことを意味する、格式高いお寺さんです。

a0191088_221042.jpg

勅使門の傍に立つ大きな木が綺麗に色付いていました。
その迫力に気圧されて、思わず立ち尽くしました・・・

More
[PR]

by esu-san | 2012-11-21 22:16 | 紅葉