京都no時間

esusan.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 27日

100歳

100歳と3歳。

a0191088_2231590.jpg

敬老の日にいろんなところからたくさんのお祝いを頂きましたが、
今日が本当の100歳の誕生日。
近くに住む家族が集まってお祝いをしました。 おめでとう!

More
[PR]

by esu-san | 2013-01-27 22:16 | 日記
2013年 01月 27日

煌力

そのお店の名は「煌力(ごうりき)」。
西洞院姉小路角、と言われてもピンと来ないかもしれませんね。 住宅街の一画に建つビルの1階です。

a0191088_2249665.jpg

これまで幾度となくお店の前を通り過ぎては、その度に表の看板をチラ見しつつ、ああラーメン屋さんか…としか思っていなかったのですが、
どうやらつけ麺があるぞよ、という情報を入手。
にわかつけ麺ブームが到来しているワタクシとしては、行かねばなりますまい。
入り口に設置された券売機で食券を購入して、いざ、店内へ。

More
[PR]

by esu-san | 2013-01-27 00:30 | 日記
2013年 01月 22日

次第に…

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


More
[PR]

by esu-san | 2013-01-22 22:50 | えす子
2013年 01月 20日

北野天満宮の蝋梅

受験シーズン真っ只中。
学問の神様、菅原道真を祀る北野天満宮では・・・

a0191088_162123.jpg

蝋梅が咲いてます♪

More
[PR]

by esu-san | 2013-01-20 16:16 |
2013年 01月 19日

凍結

神泉苑に行くと、何だか様子がいつもと違います。

a0191088_1675981.jpg

よく見ると・・・

a0191088_1695583.jpg

池が凍ってる!

このところの寒さ、冷たさには厳しいものを感じていましたが、
まさか神泉苑が凍るとは!

More
[PR]

by esu-san | 2013-01-19 16:31 | 日記
2013年 01月 14日

吟醸らーめん 久保田

今年の冬は例年にも増して寒さが厳しく、身に堪えます。。
今日の京都は雨模様。
日中も気温が上がらず、空気はキンと凍りついたような冷たさ。
そんな時は熱いラーメンでも食べて、体の中から温まるに限ります!

a0191088_227456.jpg

「吟醸らーめん久保田」は交通の便がいいとは言えない所にありながら、
訪れる人が絶えない行列必至のお店。
普通のラーメンもありますが、多くの人が頼むのはつけ麺です!

More
[PR]

by esu-san | 2013-01-14 22:21 | 日記
2013年 01月 05日

凧! 凧! 上がれ!

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


More
[PR]

by esu-san | 2013-01-05 22:26 | えす子
2013年 01月 04日

手帳

新年を迎えて、何となく心機一転したくなり、スケジュール帳とノートを一新。

a0191088_23193563.jpg

新しいモノって気分がいいですね♪
[PR]

by esu-san | 2013-01-04 23:22 | 日記
2013年 01月 03日

大福まいり

初詣は家族で近くの武信稲荷神社へ。
そして個人的には京都東山の六波羅蜜寺へと参りました。

a0191088_1604673.jpg

多くの人で賑わっています。
観光バスで来られる団体さんの姿も。

More
[PR]

by esu-san | 2013-01-03 16:28 | 祭事
2013年 01月 02日

恵方回し

「恵方」とは、陰陽道でその年の干支により定められた最良の方角のこと。

a0191088_22241770.jpg

神泉苑の境内にある恵方社は歳徳神という神様を祀っており、毎年、大晦日の深夜に新年の恵方に向けてそのお社の方角が変えられるという、全国でも唯一のとても珍しいお社です。

・・・ということは知ってはいましたが、なんせその時刻が暮れも押し迫った大晦日。 しかも厳寒の深夜。
家から神泉苑まで歩いて10分とかからないくらいなのですが、家で紅白歌合戦を見ながらぬくぬくと過ごしている中からわざわざ寒空の中を出掛けるのは至難の業。
これまでなかなか重い腰を上げることが出来ませんでした。
そして、また来年行こう。 また来年・・・ と延ばしに延ばして幾年月。
このままでは一生、恵方回しを見ることができないのではないか?と少し焦りを感じ、今年は比較的気候も穏やかだったこともあり、エイヤッと思い切って出かけることにしました!

といっても紅白の斎藤和義を見てから・・・などとやはりグズグズしているうちに時刻は22:30を回ってしまい、慌てて防寒具を着込んで神泉苑へ。

More
[PR]

by esu-san | 2013-01-02 23:06 | 祭事