人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都no時間

esusan.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 25日

大沢池

「旧嵯峨御所 大覚寺 門跡」

京都に住んでいる人でも、実際に足を運ばれた方は意外に少ないかもしれませんね。
その大覚寺の境内に広がる大きな池が大沢池。

大沢池_a0191088_22382997.jpg

池(といっても水面を水草が覆い尽くしていますが)の向こうに見えるのは、心経宝塔。
大沢池の畔をぐるっと回ってみましょう。




大沢池_a0191088_22473813.jpg

天神島には菅原道真公が祀られています。

大沢池_a0191088_22501657.jpg

このような木陰の道を通って池を周遊します。
ところで、大覚寺のHPはとてもよく出来ています!
境内をまるで自分が歩いているかのように疑似体験ができる作りは、お寺さんのHPとしてはなかなか斬新です。
一度ご覧になってください。
大覚寺のHPはこちら→☆☆☆

大沢池_a0191088_22541341.jpg

そして、9月28日~30日は大沢池で「観月の夕べ」が開催されます。
一度、行ってみたいなあ。

大沢池_a0191088_22574983.jpg

大沢池は蓮の名所でもあります。
さすがにもう蓮の見頃は過ぎましたが(それでもまだ咲いているのもありました。)、蓮の花が開くときに奏でる「ポンッ」という音が本当に聞こえそうな、そんな雰囲気の大覚寺です。。

by esu-san | 2012-09-25 23:07 | 寺社仏閣


<< 妙蓮寺      案山子 >>