人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都no時間

esusan.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 30日

近江路・ビワイチ旅紀行 30 ~聖地巡礼~

豊郷小学校旧校舎群は、その素晴らしい建物にスポットが当たりますが、
もう一つ、忘れてはならないのは・・・

近江路・ビワイチ旅紀行 30 ~聖地巡礼~_a0191088_2284253.jpg

そうっ! 聖地巡礼ですっ!

【聖地巡礼】
 聖地巡礼とは、
1.宗教において重要な意味を持つ聖地に赴く宗教的な行為。
2.アニメや漫画などの作品において物語の舞台やモデルとなった場所、ゆかりのある場所を「聖地」と呼び、実際に「聖地」を訪問すること。


ここで使う聖地巡礼とは、もちろん!2番目の意味ですっ!

豊郷小学校旧校舎群は、アニメ「けいおん!」の舞台背景として使用されたことから、多くのファンが押し掛けるようになったというのは、その筋では有名なお話。

今では町おこしの一つとして、町全体で盛り上げようとされていますっ!

さあ、今回はテンションを上げていきますよっ! (でないと何かに負けてしまいそうで・・・笑)



近江路・ビワイチ旅紀行 30 ~聖地巡礼~_a0191088_22181434.jpg

1枚目の写真はお蕎麦屋さんの貼り紙でしたっ! 蕎麦屋さんも盛り上げに一役かっていますっ!

近江路・ビワイチ旅紀行 30 ~聖地巡礼~_a0191088_22194817.jpg

豊郷町観光協会のマスコットキャラクター、よいとちゃんが萌えキャラ化したポスターが貼ってあるのは・・・

近江路・ビワイチ旅紀行 30 ~聖地巡礼~_a0191088_22213160.jpg

文房具屋さんですっ! 文房具屋さんも負けてませんっ!

近江路・ビワイチ旅紀行 30 ~聖地巡礼~_a0191088_2225536.jpg

さて、聖地・豊郷小学校旧校舎群に戻りましたっ!

近江路・ビワイチ旅紀行 30 ~聖地巡礼~_a0191088_22261525.jpg

この部屋には、アニメ「けいおん!」で登場した物などが、まるでアニメの一場面を再現するかのように置かれていましたっ!

【けいおん!】
<概要>廃部寸前の私立桜が丘女子高等学校(桜が丘高校)軽音部で4人の生徒たちがバンドを組み、ゼロから部活動を行っていくストーリー。途中新入生が加わり、5人となった。軽音部の結成から結成時のメンバー4人の大学進学までの3年間の部活動を描く。
<ストーリー>高校1年生の春に、軽音部に入部した楽器初心者の平沢唯。部長の田井中律、恥ずかしがり屋の秋山澪、おっとりした琴吹紬の3人とともに、普段の部室でのお茶を中心に、合宿、学園祭、クリスマスと楽しい日々を過ごしていた。高校2年生時には、真面目な新入部員の中野梓を加え、軽音部2度目の学園祭を5人のバンド「放課後ティータイム」として大成功を収める。そして唯たちは高校3年の春を迎える・・・。


ふーん。。(笑)

近江路・ビワイチ旅紀行 30 ~聖地巡礼~_a0191088_2229347.jpg

何が書いてあるのかよく分からないけどっ! なんだか楽しそうっ!

近江路・ビワイチ旅紀行 30 ~聖地巡礼~_a0191088_2230185.jpg

置かれていた楽譜は、アニメ「けいおん!」の劇中歌「ぴゅあぴゅあはーと」ですっ!

近江路・ビワイチ旅紀行 30 ~聖地巡礼~_a0191088_22334333.jpg

こまごまとしたグッズはファンが持ち込んだ物?

近江路・ビワイチ旅紀行 30 ~聖地巡礼~_a0191088_2234317.jpg

確か唯たちは卒業旅行でロンドンに行ったのですねっ!(にわか調べ)

近江路・ビワイチ旅紀行 30 ~聖地巡礼~_a0191088_22364747.jpg

アニメ上の舞台となるのは、私立桜が丘女子高等学校っ!

近江路・ビワイチ旅紀行 30 ~聖地巡礼~_a0191088_22381027.jpg

上履きに、萌え~?

近江路・ビワイチ旅紀行 30 ~聖地巡礼~_a0191088_22391766.jpg

実はこの時、この唱歌室では4人グループのコスプレされた方々が座って話し込んでおられました。
どうやら自前の衣装やカツラを持参して、着替えられたらしい。
そうしてアニメの登場人物と同化することによって、聖地巡礼をより一層、自分のものとして楽しんでおられる様子でした。

近江路・ビワイチ旅紀行 30 ~聖地巡礼~_a0191088_2244865.jpg

私はアニメ「けいおん!」を見たことがないのですが、それでもその楽しさ、魅力がひしひしと伝わってきましたよっ!

以上、聖地巡礼のレポートでしたっ! おわりっ!



ふう。。(疲)

by esu-san | 2012-10-30 22:30 | 近江路・ビワイチ旅紀行


<< 近江路・ビワイチ旅紀行 31 ...      近江路・ビワイチ旅紀行 29 ... >>