人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都no時間

esusan.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 04日

近江路・ビワイチ旅紀行 42 ~白鬚神社~

辺りは闇に沈もうとしています。

日没との勝負。

やがて遠くに鳥居が見えてきました。

近江路・ビワイチ旅紀行 42 ~白鬚神社~_a0191088_23201826.jpg

何度見ても、あんなところに鳥居が?! と驚きを禁じ得ません。

近江路・ビワイチの旅、最後の目的地は白鬚神社です。



近江路・ビワイチ旅紀行 42 ~白鬚神社~_a0191088_2324789.jpg

【白鬚神社】
 近江最古の神社。祭神は猿田彦命(さるたひこのみこと)で、延命長寿や縁結び、子授けなどに御利益がある。

近江路・ビワイチ旅紀行 42 ~白鬚神社~_a0191088_23283686.jpg

本殿は国の重要文化財に指定されています。

そして。。











国道を渡って湖岸に下りると。。











いいですか、いきますよ?











近江路・ビワイチ旅紀行 42 ~白鬚神社~_a0191088_2334698.jpg

・・・・。





素晴らしい。。   人と水と、そして神が織りなす世界。。






この景色を旅の最後に見られて、もう思い残すことはありません。。








近江路・ビワイチ旅紀行 42 ~白鬚神社~_a0191088_23355490.jpg

すでに薄暗くなった湖面には、カヌーが一艘。
「水とともにある人の暮らし」というものを最後まで感じることが出来ました。






近江路・ビワイチ旅紀行 42 ~白鬚神社~_a0191088_23373273.jpg

もう一度、この光景をしっかりと目に焼き付けて、
近江路・ビワイチの旅を終えたいと思います。。

ありがとうございました。。



あ、旅は終わりますが、レポートはあと2回続きます(笑)。

by esu-san | 2012-11-04 15:45 | 近江路・ビワイチ旅紀行


<< 近江路・ビワイチ旅紀行 43 ...      近江路・ビワイチ旅紀行 41 ... >>