人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都no時間

esusan.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 26日

スガマチ食堂

桜巡りを続けていますが、ここでちょっと栄養補給。

スガマチ食堂_a0191088_2293242.jpg

大宮鞍馬口通を西へ向かうと、通りの南側にそのお店はあります。
うっかり通り過ぎてしまいそうな佇まいのお店の名は、スガマチ食堂
いつも混んでる印象があるのですが、この日は空いていました!




スガマチ食堂_a0191088_22141333.jpg

カウンターとテーブルの小さなお店は、15人ほども入ると一杯でしょうか。

スガマチ食堂_a0191088_22155114.jpg

この椅子は小さいので、うっかり座るとお尻がはみ出して落っこちそうになるのですが(それは私です…)、いったん座るとクッション性がよくて、まるでお尻が椅子にくっ付くような不思議な感覚になります。

スガマチ食堂_a0191088_22182817.jpg

こちらは掘りごたつ形式のテーブル。
天井の電灯も味がありますね。

スガマチ食堂_a0191088_22191865.jpg

この日は花冷えする日だったので、丸い石油ストーブが活躍していました。
本棚には、「僕は漁師になった」という本が数冊置かれていました。なんでもこの作者(猟師)が獲った鹿や猪の肉がこのお店に届けられているそうです。

スガマチ食堂_a0191088_22251469.jpg

窓ガラスもオサレ。 こういうのは何て言うのでしょう? ガラス継ぎ?

スガマチ食堂_a0191088_22274430.jpg

本日の定食がやってきました!
メインは3種類から選べます。 私は「イワシ丸ごとおからコロッケ、塩麹トマトソース」をチョイス。
ご飯は玄米をお願いしました。

これがね、本当に美味しいの!! 
イワシの風味がしっかり残ったコロッケ。 それに塩麹がこんなに美味しいとは!
あっさりおからにトマトの酸味と塩麹の塩っ気がとてもよく合います。
玄米ご飯はモチモチしていて噛み応えあり、腹持ちも十分。
大食いの私が懸念していた量についても申し分なし。お腹いっぱいになりましたよ♪

一品一品が丁寧に作られていて、本当に本当に美味しいの!!
いやあ、私は感動しましたよ。 これで1000円なら十分納得です。

前述のように鹿肉や猪肉の料理(ジビエっていうの?)にもチャレンジしてみたいですが、各種デザートも美味しそうだし、うーんこれは通ってしまいそうです。。

スガマチ食堂_a0191088_2238469.jpg

外観は普通っぽいのですが、あらゆるものにセンスを感じさせる、素晴らしいお店です。

by esu-san | 2013-03-26 22:44 | 日記


<< 桜便り ~千本釈迦堂~      桜便り ~水火天満宮~ >>